二上山(雌岳)・屯鶴峯

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

またまた失敗。雌岳行きまでのログが取れてません。 上の太子駅から二上山に行ったことなかったけれど良いハイキングコースでした。 山頂で善哉大会をしてから、屯鶴坊をお散歩することに。 屯鶴峯と言えば、防空壕に行ったことがなかったので、今回は探します。 最初間違えて降りた藪の中を探しまわってましたが、元のルートに戻って表示に従ったらちゃんとありました。 その藪も人の踏み跡、テープ色々あり。皆んなどこでも歩いてるもんですね。 防空壕というには大きく立派でした。正しくは司令所になるはずだったけど使われなかった、、だそうで、縦にズドーンと3本ほど広い道が反対に抜けていて、横穴がこれまた広くて。それぞれを繋いでいるようで繋がってないような…横穴奥はちょっと怖い感じで、入っては確かめられませんでした。地下水の入った二本は外との境界が水浸しで歩けず、結局きた道に戻って屯鶴峯を小さく周回、二上山駅から帰宅しました。