山々越えて明神平から桧塚奥峰まで

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

(※もちろん感染対策は意識して) 行ってみたいところ、明神平。 行こうよ、と、行ってくれた山友さん。 うれしい。行きます、行きます。 どうか、霧氷がありますように。 毎度、車を出してくださる山友さんにのせてもらい、お山に向かいました。 先を歩いてリードしていってくれるメンズたちと、かわいい山友さんを、後ろからゆるゆるゆるゆる追いかけていきます。 雪がでてきて、それを踏む時のあの音に、まず口許がうれしさに緩んでしまう。 ああ……ちいさいけれど、幹に枝に葉っぱに、氷の粒が✨ 先への希望が膨らみます。 ああ……なんてかわいらしい霧氷の小花たち✨✨ 滑らかな雪面✨✨ やさしい淡いブルーのお空✨✨ ✨ココロ オドル✨ ✨エミガ コボレル✨ カメラをかまえて、楽しくて仕方ない✨ 暖かくなる予想、強い風に落ちる霧氷。 急がねば。 でも、明神平の木々の霧氷はもうほぼ消えていました。 それでも、 なだらかな山の端。 明神ブルーの空。 解放感のあるこの場所。 それは、とても素敵で。 お腹にパワーのもとをいれて。 行けるところまで行こう。 タイムリミットだけは決めて。 途中引き返すことも考えて。 つれていってあげよう、と、 思ってくれている山友くん。 行けるだけ行くために。 女子の荷物をいくらか担いでくれました。 ちゃんと自分で担えないなんて😢💦 でも、私の足が不調なのは実感していたから、お預けして。 そんな気分はふっきって、さあ、にこにこで、行こうー☆ 足元の雪の白さ、遠くの尾根尾根を眺め楽しみながら。 みんな、行けるかもしれない、 足を引っ張りたくない、 そんなことも時おり考えながら。 たどりついたら、やっぱりうれしくて。 カメラをかまえて、笑顔のみんなを撮って、尾根尾根を撮って。 楽しくてしかたがなくて♪ みんなの笑顔もうれしいの。 これてよかった(*´ー`*) ほんとうに。 さぁ、あとは、下山。 残っていてくれた霧氷と雪。 受け入れてくれた明神平と明神ブルーにさよならを告げ、下りに下ります。 滝凍っているかも、の言葉の反面、水の音。 さて、どうかしら。 みてみると、ほら、部分的に凍っている! 白く凍った氷の世界、流れ落ちる水、滴る水玉。 撮影会です。 さぁ、先を急いで、車まで。 そして、ゴール☆ 楽しい1日をありがとう。山々と自然の全て。お友達。 てるぼー(てるてる坊主マスコット)も、晴れをありがとね(笑)