三久安山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

藤無峠から三久安山への尾根をスキーで歩き、 あわよくば南面の伐開地の斜面を滑るというプラン。 Tさんがつきあってくれたので、入山地、下山先にそれぞれ車を置くことができた。 沼谷の車道は長い。 ショートカットを試みるも労多くして益なし。 藤無峠手前からは、新雪がシールに張り付きゲタ状態になる。 シールワックスでしのぐが効果なく、結局は雪質次第なのか、登るにつれて解消される。 尾根はアップダウンを繰り返すので最後までシールははずせない。 特に迷いやすい所もないが、要所ではチェックが必要。 頂上には1時頃に着く。 車のキーを忘れたTさんは往路を戻る。私たちは南へととる。 下るにつれて雪は薄くなり、落ち葉や石の上を行く。 小さなアップダウンがあってスキーには難儀な道だった。 最後に期待の伐開地に雪はなく枯草が茫々たる有様。 敗残兵のようにトボトボと2人歩き下る。 先に着いたTさんが車で迎えに来てくれた。 散々な後半戦、私の目論見は見事に外れ。 次はもっと雪のあるときにしよう。