登りはこれだけ 戻る 次へ

エックス山・くじら山・の川の写真

2021.02.11(木) 12:57

登りはこれだけ

エックス山・くじら山・の川

国分寺市 (東京, 神奈川)

2021.02.11(木) 日帰り

これで野川をすべて歩きました!  武蔵野の路を進めようとしたところ、アリエッティ(野川上流)に行きたいとのこと。以前、二子玉川で野川が多摩川に合流することを確認したので、水源を探しにいってみよう!風が強いですがとても暖かいです。  西国分寺駅、気になるあのエックス山が近くに!さっそく行ってみることに。エックス山は、X字のように道が交差する位置にあったことから、かなり昔から呼ばれているようです。しかし、どこを探してもX交差が見つかりません(どうやら、その交差箇所はすでに失われているそうです)。以前、カニ山でこれは国分寺崖線で山じゃないだろうと思いましたが、ここは崖どころか、周囲との地形コントラストもほぼありません。どうやら、この辺りでは、雑木林のことを山と呼んでいたそうです。  エックス山から、野川の水源に向かいます。西恋ヶ窪周辺の湧水が水源となっています。駅近くの姿見の池は再現されたもののようです。湧水池は日立製作所の敷地内にあり、通常見学できないため、水路が開始する箇所から下流を目指すことにしました。最初は住宅地内の水路であるため、地図を見ながら歩きました。途中からは、よく見る野川の水路になりました。ここからは子ども達の世界。走る飛ぶ転ぶ。  武蔵野公園まで歩いたところで、映画「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる場所を見てみよう!と周囲を散策してから、最後にくじら山を直登!今日もよく歩きました。  なお、中央線の反対側に野川の水源という看板があるそうです。つつじが丘神代団地から、野川の旧河道が野川緑地公園となって、散歩できます。以前は狛江市付近で多摩川に合流していたようです。