大野山 美しい山々に囲まれた絶景

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

圧倒的な富士。 駅から登山口が近く、よく整備された歩きやすい登山道です。 丹沢山塊全貌、相模湾、富士山、箱根の山々を見渡せる素晴らしい山でした 新松田(北口)→松田駅(南口)の乗り換えは眼の前。 新松田の駅には立派なトイレが新設されていました。御殿場線はやっと去年からパスモなどが使える様になっています。 谷峨駅に着くと、改札出る前の左手にもトイレがあります。 谷峨駅から行く登山道途中のトイレは現在使えなくなっていたので、ご注意ください。 駅を出て右手に折れると、線路の向こうに、山頂部に木のない山が見えます。それが大野山。 そこを目指して行きます。 道路を渡り、近道の標識に沿って階段を降り、田圃の中を進みましょう。青い橋を渡ったら左へ。道路をほんの少しだけ歩くと、右側に登り坂が。そこが大野山への登山口です。 あとは標識を見ながらずんずん上へ上へ。とても歩きやすい道です。それにずっと富士山が見えます。今日は富士山見放題です。 山頂は、広い芝生公園。 絶景です。 丹沢の山々が美しい印影を見せながら、東の端から西の端までほぼ全景見渡せます。 そしてそれに続く富士、箱根のシルエット。 更に小田原はじめ湘南の街、きらめく太平洋。大々大パノラマです! 誰もいなかったら手を広げて走りたいくらい。。 山頂にはきれいなトイレもありますので、ラーメン、コーヒー何でもオッケー! 広い芝生は寝転んで雲の動きをじっと見つめるのにぴったりです 帰りは山北駅へ降りるつもりでしたが、登山道は閉鎖中、林道コースを通り、富士もあまり見えないという情報を頂きまして、谷峨駅までのピストンとなりました。 行きは道迷い全然しませんでしたが、帰りは同じ道なのに、うっかりいくつか一瞬迷いそうに。 人間って小さな道から大きな道に出るときは迷わないけど、大きな道から小道に入るときは見逃しがちなんですね。気をつけてください! 谷峨駅から松田方面は、線路渡って向こうのホームです。帰りは電車で1つ目の山北駅で下車。駅のすぐ脇に市営の温泉があります。露天まであってさっぱりできました! 基本、木曜日休み。 コロナで閉鎖でしたが普段はサウナもある様です。 是非、美しい富士山と大パノラマを見にいらしてください!