羽根谷から沢ルートで田代越

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた月見の森の西側にある羽根谷の沢ルートを歩いてきました。 人があまり通らなさそうなルートでレポもあまりないので、踏み跡や目印がどの程度あるのかわからずちゃんと目的地まで辿り着けるか心配でしたが、途中からはそれなりにテープ等もあり無事辿り着けて良かったです。 ルートとしては二股の沢を東へ入って詰めていくだけなので、そこからコルへ上がるポイントさえ分かれば大きく道を間違えるようなことはないだろうと思っていましたが、渡渉地点や巻き道が正しく判断できるかが心配でした。 沢の分岐で最初沢に下りた時は踏み跡も目印も何もなく「…もしやずっとこの状態か?」と焦りましたが、バリエーションルートだからこんなものかもと思い進んでいったら、そのうちテープやケルン、踏み跡が現れ始めたので安心しました。 私の場合この沢の分岐で林道が終わっているように見えたのですぐに沢に下りましたが、おそらくもう少し先まで歩けたのだろうなと思います。だから何の目印も踏み跡もなかったのかと。 孤独感の中ルートを慎重に探しつつ、万が一道がわからなくなって引き返す時の為に周りの景色やポイントを覚えつつ、いつもより頭を使って歩いていたので余裕がなく、気付いたら写真もあまりありませんでした...。 せっかく頑張ったのにね。沢の良い景色とかあったような気がしたんだけどな…。 でもスリリングな冒険ができて楽しかったです(*´∀`*) 注意:初心者が一人で行くのはお勧めしません。