油山山系縦走 R3油山⑤

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

今日は友人と兼ねてより計画していた油山山系の縦走を敢行した。縦走した油山山系とは、片江山・妙見山・油山・荒平山・糠塚山・片縄山。  登山口まで、また下山して自宅までも徒歩でという計画。トータルするとおよそ20kmぐらいか。下山後のビールがご褒美だ。だが、後半はヘトヘトになる。  縦走途中、モーモーランドで水分補給。ここのソフトクリームは本当に濃厚でうまいが、今回はパスしてヨーグルトを飲んだ。ヨーグルトもコクがあり美味しい。  ふと気付くと、幼い子供がなんとも怪訝そうな顔をして、こちらを見ているではないか。  それもそうかもしれない。親子連れの家族が賑わうなか、登山服を着たおじさんの場違い感ときたら…  縦走最後の山である片縄山からの下山はマイナールートを通る。下ってから暫くは道がかなり荒廃していた。  下山してから今日の最終目的地のふくの湯へ。この間の平地の歩きが一番きつく感じた。完全にエネルギー切れ状態。  まだかまだかと思いながら、ようやくふくの湯花畑店に到着。    ふくの湯でゆっくりお湯につかる。生き返ったような気がする。炭酸風呂が本当に気持ち良い。電気風呂にも入った。その凄まじい衝撃に驚く。  風呂上がりは、いよいよご褒美の食事だ。チキン南蛮と蕎麦のセットを注文。  まずはビールを一杯。堪らないな。自然と笑みがこぼれる。それから蕎麦に合わせて日本酒。まったくもって"余は満足じゃ"状態。  いやはや、せっかくの消費カロリーもこれで相殺、いやカロリーオーバーか。    それにしても、久しぶりに長距離歩いて自分のスタミナ不足を痛感。  今までの油山トレーニングでは足りないななどと思いながら帰宅した。