兵庫 里山歩き:氷ノ山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

コロナ蔓延より緊急事態宣言が2月7日で解除されず、3月7日まで延長された。 山歩き、県外へまだ行けない…  今日は天児屋山と同じメンバーで、氷ノ山に行ってきました。県外へは行けないため、東尾根登山口からのピストンです。  氷ノ山国際スキー場のリフトを2回乗って東尾根登山口へ行きました。 (歩行距離は表示の数字より短いです) 東尾根からの登りは急登が多く、途中で妻が音を上げる事を想定して歩きましたが、山頂まで頑張ってくれました。 今日は良い天気で気持ち良かった❗️ ザック重さ:測定を忘れてた 【今回のコース】 東尾根登山口 - 氷ノ山 東尾根登山口 P.S. 積読から、宮大工・西岡常一棟梁の”木に学べ -法隆寺・薬師寺の美-“を読みました。 ある人に勧められて読みました。私が人に勧められて読むのは随分久しいです。 この本、初版が1988年3月1日の古い本ですが、素晴らしい話を聞かせていただきました。読んで良かった。 もう一冊、 北方謙三さんの”水滸伝・十二巻”を読みました。晁蓋が死に、盧俊義が拷問を受けたけど助けられた。関勝将軍が梁山泊に加わった。益々面白くなってくる。