不老山・大野山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

昨年末に行った大野山がよかったので、今回は、お隣の不老山に行きました。 大野山山頂付近の駐車場にクルマを停め、湯本平に下り、不老山へ。 ほぼ全行程、杉林の中で、眺望なく、南峰(北峰=山頂から数分)で、富士山が見えるだけ。 大野山山頂から、湯本平方面に分岐、看板はしっかりしているけど、看板が指さす登山道がわかりにくいので、一瞬戸惑う感じ。 登山道のはっきりしない杉林を、ピンクのリボンを頼りに行くと、ほぼYAMAPの地図通りに行ける。その後林道にでて、湯本平、標高200mまでひたすら下る。 道路を少し行き、橋をわたったところが山市場という地域らしい。茶葉だけがきれい。橋から見る川内川もきれい。 茶畑の中から、いよいよ不老山への登山道。登山道がやや崩れ気味で、しかも、落ち葉が深いので、滑って滑落しないように、注意しながら。ここから1時間が特にきつかった。 山頂(北峰)は、テーブルもあり、食事にはよいが、眺望なし。 数分行ったところの南峰では、富士山が見えて、気持ちのよい場所だったので、そこで食事してからもどった。 大野山山頂にも寄ってみた。夕方だったので、富士山がかすんでいたが、富士山、丹沢湖、丹沢方面山並み、小田原の街並み、駿河湾、箱根、と眺望良く。隣の不老山で、まったく眺望がない、とは。 (看板の写真は、帰り道に撮ったものが多い)