苅田アルプスから平尾台へ(苅田駅〜石原駅)

2021.02.11(木) 日帰り
toku

1943m

この時期だから人の少なそうな所を選び県内の低山縦走やってみます。 勿論、しっかりとテーピングして望みます。 いくつか行ってみたいところが有りますが、今回は"苅田アルプス"を選びました。 なぜかって? プラスαの山を楽しめそうなので!! 🍙水場 ・苅田駅〜猪熊山登山道間(セブン5店あり) ・高城山からの下り車道 ・昭和池手前(高速道路下)最後の自販機 ・昭和池上流(林道)x3ヶ所

高城山(苅田町)・苅田アルプス 苅田アルプス、街中三山から歩くので暗いうちからスタートします。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 石塚古墳!
石塚古墳!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 御所山古墳!
御所山古墳!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 恩塚山!
恩塚山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 小波瀬里山5連峰スタート。
龍智山!
小波瀬里山5連峰スタート。 龍智山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 隠山!
隠山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 大久保山!
大久保山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 大平山!
大平山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 展望台より周防灘。
ガスガス!
展望台より周防灘。 ガスガス!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 諫山!
諫山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 高城山!
高城山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス これ美味しかったな〜
少し塩味効いてる。
これ美味しかったな〜 少し塩味効いてる。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 苅田アルプスラスト、宇原神社(宮山)。
苅田アルプスラスト、宇原神社(宮山)。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 今から平尾台へ向かうのでお昼にします。

THE SMALL TWIST
"ムング豆のダル&ライス"
チョイス失敗。(笑)
この料理食べたことないので元の味がどんなのか分かりません…
今から平尾台へ向かうのでお昼にします。 THE SMALL TWIST "ムング豆のダル&ライス" チョイス失敗。(笑) この料理食べたことないので元の味がどんなのか分かりません…
高城山(苅田町)・苅田アルプス 調理中!
水350mlを沸騰させ具材を入れて混ぜるだけ。
10分待ちます。
調理中! 水350mlを沸騰させ具材を入れて混ぜるだけ。 10分待ちます。
高城山(苅田町)・苅田アルプス ネパール料理の豆とターメリックライスのスープ!らしい。
ネパール料理の豆とターメリックライスのスープ!らしい。 味付けはクミンなどのスパイスがきいてます。後はひまわり油、塩など。細かく刻まれたゴボウの食感もなかなか良い。季節の野菜はかぼちゃとパセリ。旨味たっぷりスープとターメリックライスがなかなか良かった。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 【非公開】
【非公開】
高城山(苅田町)・苅田アルプス 水晶山への稜線に向かう。
水晶山への稜線に向かう。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 今日歩いてきた山!
右手が苅田アルプス!
足の痛みは少しだけ。
今日は強く痛まないので少し安心。😄
今日歩いてきた山! 右手が苅田アルプス! ここ迄のルートは、画面ひとつ分位左手に向いそこにある昭和池から登ってきました。 足の痛みは少しだけ。 今日は強く痛まないので少し安心。😄
高城山(苅田町)・苅田アルプス 水晶山!
水晶山!
高城山(苅田町)・苅田アルプス 広谷台!
ここから見える苅田アルプスの景色が最高です。
広谷台! ここから見える苅田アルプスの景色が最高です。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 苅田アルプス〜
眺めが良くて気持ちいいけど、やっぱり足は疲労しています…
苅田アルプス〜 眺めが良くて気持ちいいけど、やっぱり足は疲労しています…
高城山(苅田町)・苅田アルプス 平尾台はノーピークで!(笑)
平尾台はノーピークで!(笑)
高城山(苅田町)・苅田アルプス いくつかピークを踏もうと思ってたけど、楽な方に行っちゃいました。
さあ、後は駅まで一時間の下り。
いくつかピークを踏もうと思ってたけど、楽な方に行っちゃいました。 さあ、後は駅まで一時間の下り。
高城山(苅田町)・苅田アルプス 旧登山道で下ります。
旧登山道で下ります。 車道に3回くらい出ますが、道もはっきりして分かりやすかった。(YAMAP地図ではルート出て来ません)
高城山(苅田町)・苅田アルプス 石原駅ゴール!\(^o^)/