びく石行くつもりが高根山へ

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 55
距離
6.2 km
のぼり / くだり
505 / 506 m
2 8
28
1 2

活動詳細

すべて見る

妻と月イチの山登り。 今回はどこにする?と作戦会議。 私:「そろそろ地元焼津の満観峰はどう?」 妻:「山の上にトイレないとちょっと困る。」 私:「じゃあ、またびく石行く?」 妻:「そうだね。まだ行ってないビオトープの方からで。」 前日までびく石山(藤枝の石谷山の通称)のつもりが、YAMAPの活動日誌で びく石山の頂上のトイレが使用禁止になっている。という情報があったので、先日私が登った高尾山の向かい側の高根山に行くことに。 舗装路がかなり長いけどなかなかの角度。 さて、詳しくは画像のコメントにて。 いいね!、コメント戴けるとニヤニヤします。

高根山・菩提山・高尾山 スタートしてすぐに臘梅発見。

この直後、妻が足釣りを防ぐ薬を忘れたことに気付き駐車場に戻る。
スタートしてすぐに臘梅発見。 この直後、妻が足釣りを防ぐ薬を忘れたことに気付き駐車場に戻る。
高根山・菩提山・高尾山 高根山登山口にある大スギ。デカイ。
高根山登山口にある大スギ。デカイ。
高根山・菩提山・高尾山 高根神社の参道、といった趣。
高根神社の参道、といった趣。
高根山・菩提山・高尾山 展望のいいところ。まだまだ先は長い。
展望のいいところ。まだまだ先は長い。
高根山・菩提山・高尾山 トイレのあるちょっとした休憩場所。真正面に富士山。いい天気!
トイレのあるちょっとした休憩場所。真正面に富士山。いい天気!
高根山・菩提山・高尾山 木の見本市かいな!
木の見本市かいな!
高根山・菩提山・高尾山 この辺りから山道へ。階段の一段の高さが高い!よっこらしょっ!
この辺りから山道へ。階段の一段の高さが高い!よっこらしょっ!
高根山・菩提山・高尾山 頂上到達。
頂上到達。
高根山・菩提山・高尾山 遠くに見えるのは静波海岸から御前崎の辺りかな?
遠くに見えるのは静波海岸から御前崎の辺りかな?
高根山・菩提山・高尾山 せっかく買ったのに2か月以上使ってない4合炊きの飯ごう、今日初めて使ってみた。さて、上手く炊けるかな?
せっかく買ったのに2か月以上使ってない4合炊きの飯ごう、今日初めて使ってみた。さて、上手く炊けるかな?
高根山・菩提山・高尾山 底の方は焦げたけどまあまあの出来。まずは白飯からやった方が良かったかな?
底の方は焦げたけどまあまあの出来。まずは白飯からやった方が良かったかな?
高根山・菩提山・高尾山 今日の山ご飯はピラフ、ハムエッグ、ポタージュ。

今日も満腹(笑)

山頂でご飯炊いておかず作って、なので我々が食べている間に3組が食事して降りていきました。

今日は暖かく風も弱かったのでお昼寝したいくらい。
今日の山ご飯はピラフ、ハムエッグ、ポタージュ。 今日も満腹(笑) 山頂でご飯炊いておかず作って、なので我々が食べている間に3組が食事して降りていきました。 今日は暖かく風も弱かったのでお昼寝したいくらい。
高根山・菩提山・高尾山 これってトイレ?それにしても左側のドアにはどうやって…。

と登りの時に思ったので下りで確認しました。

右側のドアを開けると、中はトイレではなく、水のタンクが設置されてました。だから、ドア2つあるけど中は仕切りがあるわけではない。だから右側だけでよさそう。
これってトイレ?それにしても左側のドアにはどうやって…。 と登りの時に思ったので下りで確認しました。 右側のドアを開けると、中はトイレではなく、水のタンクが設置されてました。だから、ドア2つあるけど中は仕切りがあるわけではない。だから右側だけでよさそう。
高根山・菩提山・高尾山 このような山の上でも随分立派なお社があるんだね。
このような山の上でも随分立派なお社があるんだね。
高根山・菩提山・高尾山 途中にあってとっても助かるトイレ。
途中にあってとっても助かるトイレ。
高根山・菩提山・高尾山 山を降りての帰り道、山桜でしょうか?

高根山の麓に向かう時はまだ咲いてなかったけど、今日の暖かさで随分咲きました。
山を降りての帰り道、山桜でしょうか? 高根山の麓に向かう時はまだ咲いてなかったけど、今日の暖かさで随分咲きました。
高根山・菩提山・高尾山 お花見できそう。
お花見できそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。