雪の京都標高第2位の峰床山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳は人多そうなので、カーナビを「林業後継者交流センターにのたに」に設定する。 百井方面はハンターたちのたまり場で、ダイソーの火薬銃では負けそうなので第一希望の山を諦め 路上積雪の不安を感じながら京都府皆子山に次ぐ第2高峰の峰床山方面へ。 道は狭くなり除雪も行き届かない、対向車がきても避けられない。Uターンする場所ない。積雪量が増える道をアップダウンを繰り返し軽自動車で進むのは不安の固まり。後悔の連続。 何とかUーターンできそうな場所を発見。そこが登山口でした。 帰りには融雪が進んでいることを願い登山開始。峰床山から八丁平のコースを選択。 先行者がいない雪道。気持ちええ!誰にも出会わない雪山。山頂で別コースから登られてきた方1名にお出会いしました、、、。 見渡す限り山々山の眺望抜群の山頂! 八丁平湿原も雪で埋もれています。ヤドリギが多い。 下山路はYAMAPにはありませんが「山と高原地図」にあり。要所要所に道標もきちんとあります。雪道のため何処が登山道かはっきりしませんでしたが、、、。 帰路に不安を抱えながらもタップリと雪山を楽しめました。 対向車に出会うこともなく無事国道へ 積雪時はこのapproachはやめておくほうが無難です。めっちゃ怖いです。 公共機関ではJR湖西線堅田駅から江若バス、葛川中村下車。江賀谷→八丁平→峰床山往復又は大悲山口へ。 同バス利用次の駅葛川坊村下車→鎌倉山→峰床山→八丁平→江賀谷→葛川中村など