膳棚山・野呂山・弘法寺山

2021.02.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

10.8km

のぼり

402m

くだり

403m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
56
距離
10.8 km
のぼり / くだり
402 / 403 m
1 10
1 29
14
2
10
22

活動詳細

すべて見る

今日は車で十文字ロータリーまで行きそこから膳棚山・野呂山・弘法寺山をぐるっと周回。 まずは膳棚山へ。 膳棚山頂上はフェンスの向こう側のようでした。 その後 野呂山頂上へ。 だけど YAMAPのピーク表示のあたりに行ってもそれらしきものが見当たらず、周りをうろうろ。 まっこの辺かな〜ってところで引き返し、弘法寺山へ向かう。 途中 大重岩へ寄り道。 ここ 初めて来たけど、その岩に古代のロマンを感じましたよ。 そして 弘法寺山、最後に弘法寺にお参りして帰りました。 野呂山って何度か来たことあるけど、今までは野呂山ロッジがあるあたりだけしか来たことないのか、ほぼ初めてのところばかりでとても楽しかった。

呉市 東エリア 野呂山十文字ロータリーに車を止めて、ここからスタート。
野呂山十文字ロータリーに車を止めて、ここからスタート。
呉市 東エリア まずは地図を確認ね。
まずは地図を確認ね。
呉市 東エリア 膳棚山へ
膳棚山へ
呉市 東エリア しばらく歩くと農園らしきところに来た。
木の上に沢山の鳥が止まってました。
しばらく歩くと農園らしきところに来た。 木の上に沢山の鳥が止まってました。
呉市 東エリア 畑にも降りてきました。
ここで 農園の方としばらくお話しさせていただき、いろいろな鳥情報を収集しました。
畑にも降りてきました。 ここで 農園の方としばらくお話しさせていただき、いろいろな鳥情報を収集しました。
呉市 東エリア ここ 烏骨鶏 エミューなんかもいましたよ。
ここ 烏骨鶏 エミューなんかもいましたよ。
呉市 東エリア さて、膳棚山の頂上へ向かいます。
ここ沢山の鉄塔が立ってるの。
これなんの鉄塔?
さて、膳棚山の頂上へ向かいます。 ここ沢山の鉄塔が立ってるの。 これなんの鉄塔?
呉市 東エリア 頂上はフェンスの中のようですね。
頂上はフェンスの中のようですね。
呉市 東エリア 膳棚山着きました。
ここが野呂山 西の頂上らしい。
頂上はフェンスの向こうでいけないようです。
膳棚山着きました。 ここが野呂山 西の頂上らしい。 頂上はフェンスの向こうでいけないようです。
呉市 東エリア 来た道を戻り次のYAMAPの野呂山頂上を目指します。
来た道を戻り次のYAMAPの野呂山頂上を目指します。
呉市 東エリア でも いまいち頂上が分からずうろうろ😰
でも いまいち頂上が分からずうろうろ😰
呉市 東エリア こんなものもある😰
こんなものもある😰
呉市 東エリア こんなのも。
地図上ではこの辺りのような。
結局分からず 引き返しました。
こんなのも。 地図上ではこの辺りのような。 結局分からず 引き返しました。
呉市 東エリア 次の弘法寺山を目指しますよ。
次の弘法寺山を目指しますよ。
呉市 東エリア だけど、ここを登ったあたりにも何かのピークがあるって探しに行きました。
でも、結局 何もなかったらしい。
だけど、ここを登ったあたりにも何かのピークがあるって探しに行きました。 でも、結局 何もなかったらしい。
呉市 東エリア 大重岩がこっちだって。
ちょっと寄り道する事に
大重岩がこっちだって。 ちょっと寄り道する事に
呉市 東エリア わー!なにこの岩!すごいよ!
わー!なにこの岩!すごいよ!
呉市 東エリア ふむふむ
ふむふむ
呉市 東エリア ちょうどここにいらした方にいろいろ説明をしていただきました。
昔の祭壇の跡らしく、昔 ここでシャーマンが祈りを捧げたとか。そしてここは磁場が強くて、岩の左からぐるっと回って前の穴から向こうへ抜けると生まれ変われるとか。
ちょうどここにいらした方にいろいろ説明をしていただきました。 昔の祭壇の跡らしく、昔 ここでシャーマンが祈りを捧げたとか。そしてここは磁場が強くて、岩の左からぐるっと回って前の穴から向こうへ抜けると生まれ変われるとか。
呉市 東エリア じゃ私もやってみる。
じゃ私もやってみる。
呉市 東エリア はい!新しい自分に生まれ変わりました。汚れない自分になったかな🤣
はい!新しい自分に生まれ変わりました。汚れない自分になったかな🤣
呉市 東エリア では、最後のピークを目指して歩きますよ。
では、最後のピークを目指して歩きますよ。
呉市 東エリア 野呂山ロッジつきました。
ここは来た覚えがあるんだよね〜。
野呂山ロッジつきました。 ここは来た覚えがあるんだよね〜。
呉市 東エリア ちょうどお昼なのでここでお昼休憩。
ちょうどお昼なのでここでお昼休憩。
呉市 東エリア 周り 桜の木が沢山ありました。
きっと春は綺麗だね。
周り 桜の木が沢山ありました。 きっと春は綺麗だね。
呉市 東エリア 野呂山ビジターセンター
この先に氷池があるけど、全く記憶なし。
ってことはここまでは来なかったってことかな?
野呂山ビジターセンター この先に氷池があるけど、全く記憶なし。 ってことはここまでは来なかったってことかな?
呉市 東エリア 野呂山 東の頂上はこっち←だって。
じゃ いってみるしかないでしょ。
野呂山 東の頂上はこっち←だって。 じゃ いってみるしかないでしょ。
呉市 東エリア テントサイトが沢山ある中をうろうろ。
ありました!
野呂山 東の頂上!
約820メートルだって。
テントサイトが沢山ある中をうろうろ。 ありました! 野呂山 東の頂上! 約820メートルだって。
呉市 東エリア そして 三等三角点 野呂山 着きました!
でも ここYAMAP的には弘法寺山頂上なんだけどね。
よくわからんね。
そして 三等三角点 野呂山 着きました! でも ここYAMAP的には弘法寺山頂上なんだけどね。 よくわからんね。
呉市 東エリア 弘法寺へ
弘法寺へ
呉市 東エリア 愛宕神社
愛宕神社
呉市 東エリア 霞んでるのが残念
霞んでるのが残念
呉市 東エリア 弘法寺
弘法寺
呉市 東エリア せっかくなんで巨岩奇石巡りをしてみますね。
せっかくなんで巨岩奇石巡りをしてみますね。
呉市 東エリア 展望台からほんとは瀬戸内海が綺麗に見えるはずだったんだけどな〜
展望台からほんとは瀬戸内海が綺麗に見えるはずだったんだけどな〜
呉市 東エリア 飛び石に上がった。
飛び石に上がった。
呉市 東エリア 屏風岩
屏風岩
呉市 東エリア 玉すだれの滝
水流れてないけど。
残念なり。
玉すだれの滝 水流れてないけど。 残念なり。
呉市 東エリア 釈迦岩
釈迦岩
呉市 東エリア ぐるっと周って 本堂まで帰り 本堂で御朱印いただきました。
ぐるっと周って 本堂まで帰り 本堂で御朱印いただきました。
呉市 東エリア 氷池 凍ってないけどね〜
氷池 凍ってないけどね〜
呉市 東エリア ロータリーまで帰りました。
高低差はなかったけど沢山歩きました。満足満足。
ロータリーまで帰りました。 高低差はなかったけど沢山歩きました。満足満足。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。