大西山(伊那山地)

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
20
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1161 / 1162 m
19
2 47
27
27
1 29
10

活動詳細

すべて見る

三六災害…昭和36年6月、大雨によって伊那谷の各地で発生した大災害。 大鹿村では小渋川に面した大西山の北東山麓で大崩落が発生し、多くの方が巻き込まれ、犠牲になった。 当方の職場の大先輩6名も尊い命を落とされた。 転勤で近くに赴任しているうちに一度は登っておこうと思い、今日、登ってきた。 登山口近くに駐車場はあるが、小渋川沿いの中央構造線博物館の近くに車を置いて歩いて入山。 500m毎とその他要所にも道標が立っているが、登山道そのものは細いところが多く、かつ、枯葉が深く覆っている所もあって、注意して歩かないと踏み外して滑落(ちょっとオーバーだけど)の心配もある。 一箇所、完全に崩れていて登山道がない箇所があった(回り込めば通れるけど)。 あと、作業道とか獣道っぽい道への迷い込みにも注意が必要。 あ、獣で思い出した。 途中、100mくらい離れた所で「ガサガサ」って音がしたので、目をやると、黒っぽいのが走って行った。 一瞬「ヤバ!」って思ったけど、真っ黒じゃなかったし、走り方からして多分カモシカだった。 下界からは雪は見えないが、標高1,600mあたりから上は積雪あり(くるぶしが埋まるくらい)。 けど、ザクッ、ザクッ、っとつぼ足で問題なく歩ける。 山頂近くの雪原に獣の足跡に紛れてクマっぽい足跡が残ってて(数日前の感じ)、ちょっと緊張して山頂を往復した。 全行程のうち、2割が雪上、7割が落ち葉の上、1割が土の上、って感じだった。 ずーっと樹林の中を歩くので、山頂も含めほとんど展望はなし。 とはいうものの、葉っぱが落ちているので、樹間から南アルプスを見ながら歩くことはできる。 しかし、前出のとおり、よそ見してると踏みしろを踏み外して滑落のおそれもあるのでほどほどに… 夏場は葉っぱが茂って、それこそ道中含め展望はゼロ、だろうな。 (追伸) 帰宅後、夜にバドミントンがあって、すんごく疲れました。(ノ><)ノ

大西山 三六災害の慰霊碑
三六災害の慰霊碑
大西山 小渋川と大西山(山頂は左の奥で見えず)、右側は三六災害の崩落箇所
小渋川と大西山(山頂は左の奥で見えず)、右側は三六災害の崩落箇所
大西山 国道からの入口
国道からの入口
大西山 昔は有料だった?登山口近くの駐車場
昔は有料だった?登山口近くの駐車場
大西山 登山道入口
登山道入口
大西山 山頂まで5.0㎞、標高差約1,000m
山頂まで5.0㎞、標高差約1,000m
大西山 残り4.5㎞
残り4.5㎞
大西山 残り4.0㎞
残り4.0㎞
大西山 残り3.5㎞
残り3.5㎞
大西山 この先崩落で登山道なし(右から回り込んだけど、下山は地形図の旧?登山道を直下した)
この先崩落で登山道なし(右から回り込んだけど、下山は地形図の旧?登山道を直下した)
大西山 残り3.0㎞
残り3.0㎞
大西山 やせ尾根
やせ尾根
大西山 ちょっとした岩場
ちょっとした岩場
大西山 残り2.5㎞(まだ半分やん)
残り2.5㎞(まだ半分やん)
大西山 落ち葉がいっぱい
落ち葉がいっぱい
大西山 残り2.0㎞
残り2.0㎞
大西山 振り返ると仙丈ヶ岳、手前は黒川牧場
振り返ると仙丈ヶ岳、手前は黒川牧場
大西山 残り1.5㎞
残り1.5㎞
大西山 残雪が出始めた
残雪が出始めた
大西山 ここらへんからずーっと雪道
ここらへんからずーっと雪道
大西山 残り1.0㎞
残り1.0㎞
大西山 雪雪
雪雪
大西山 あと500m
あと500m
大西山 獣さんの足跡いっぱい
獣さんの足跡いっぱい
大西山 偽山頂
偽山頂
大西山 あとちょっと
あとちょっと
大西山 大西山山頂
大西山山頂
大西山 銘板
銘板
大西山 下山途中、登山時の自分の足跡(左)と怪しい足跡(右)
下山途中、登山時の自分の足跡(左)と怪しい足跡(右)
大西山 唯一、中央アルプスが見えるところ(駒ヶ根市街と右奥に経ヶ岳)
唯一、中央アルプスが見えるところ(駒ヶ根市街と右奥に経ヶ岳)
大西山 奥に見えるは、多分、穂高あたりかと…
奥に見えるは、多分、穂高あたりかと…
大西山 中央アルプス(宝剣岳と千畳敷カール、最奥に木曽駒ヶ岳)
中央アルプス(宝剣岳と千畳敷カール、最奥に木曽駒ヶ岳)
大西山 中央アルプス(仙涯嶺、南駒ヶ岳、赤梛岳、空木岳)
中央アルプス(仙涯嶺、南駒ヶ岳、赤梛岳、空木岳)
大西山 南アルプス(左奥に北岳、右奥に間ノ岳)
南アルプス(左奥に北岳、右奥に間ノ岳)
大西山 南アルプス(塩見岳から荒川三山に至る稜線)
南アルプス(塩見岳から荒川三山に至る稜線)
大西山 南アルプス(塩見岳)
南アルプス(塩見岳)
大西山 南アルプス(左奥に悪沢岳、右は荒川中岳、同前岳)
南アルプス(左奥に悪沢岳、右は荒川中岳、同前岳)
大西山 南アルプス(小赤石岳と赤石岳)
南アルプス(小赤石岳と赤石岳)
大西山 左端に二児山(ふたごやま)と奥に仙丈ヶ岳
左端に二児山(ふたごやま)と奥に仙丈ヶ岳
大西山 小渋川沿いに建つ「ろくべん館(大鹿村郷土資料館)」と「中央構造線博物館」
小渋川沿いに建つ「ろくべん館(大鹿村郷土資料館)」と「中央構造線博物館」
大西山 雪道で湿ったところに枯葉の粉?が付いて、濃紺の靴が茶色に…
雪道で湿ったところに枯葉の粉?が付いて、濃紺の靴が茶色に…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。