花の南蔵王・不忘山

2015.06.08(月) 08:31 - 2015.06.08(月) 14:24
Zaosan, Gandosan, Fubosan (Miyagi, Yamagata)
20150608、単独、南蔵王・不忘山 【コース】白石スキー場〜不忘山(8:32白石スキー場・駐車場出発〜9:25ユトキリ沢〜10:07弘法清水〜11:42不忘山山頂到着(昼食)。12:34不忘山山頂〜13:09弘法清水〜13:39ユトキリ沢〜14:23白石スキー場・駐車場到着。参加者1人)【天候】晴のち曇【状況】コース始めは、森林欲を楽しみながら、大雨が降ったら川道になりそうな道をひたすら登ります。粘土層の道なので、雨が上がってもぬかるんで滑ることもあるので要注意。ユトキリ沢を経て、1500m過ぎた辺りから眺めが良くなり、がれ場を登っていきます。不忘山山頂に近づく頃から、屏風岳、馬の神岳、後烏帽子岳、前烏帽子岳が見えます。そして何と言っても、お花の種類が多く、しかも綺麗。【備考】出逢った高山植物;ヤマツツジ、サラサドウダン、イワカガミ、ユキワリコザクラ、タムシバ、ミヤマキンバイ、アズマギク、ハクサンイチゲ、ハクサンチドリ、ナンブアザミ⁉︎。番外として、アサギマダラを見つけました。

ナンブアザミ⁉︎

森林の中をひたすら登る…

ヤマツツジ

サラサドウダン

イワカガミ

ミヤマキンバイ

アズマギク

ピンク色のマイズルソウ

タニウツギ。色が鮮やかでした。