東鳳翩山・ショウゲン山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

よれよれになって帰ってきました😰。 1年ぶり位の鳳翩山。登山口迄と、暫くの登りにフーフー。 途中のゆるい登りに助けられ、またまた頂上近くの階段にフーフー💦 やっとたどり着きました。なにげに体が重い。お天気は良いのだけどこの前の鯖釣山と同じで霞んでいました。 帰り道、21世紀の森の方に行くことにしました。ほんの軽い気持ちで。それが間違っていました。階段の山を三つくらい越えやっと板堂峠への看板。そこで会った人にショウゲン山が5分位で行けるというのでせっかくだからと行ってきました。見晴らしはなかったです。そこから別のコースがありましたが駐車場迄が遠くなるので予定どおりに。今度は延々と下りの階段。深坂の鋤尖の階段のようだと言いながら下りていきました。そこから萩往還を通り六軒茶屋を通って錦鶏ノ滝、更に下って天花畑の駐車場へ。やっとたどり着きました。萩往還は砂利道と石畳とが延々と続き足がいたくなりました。ずっと下りは助かりましたが。