仙磐山・犬頭山

2021.02.11(木) 日帰り
松田
松田

仙磐山1015.4mと犬頭山852.1mに登りました。犬頭山には2度登っていますが、仙磐山は未踏でした。 釜石中央ICから国道283号を西に進み、2つ目の釜石線の踏切(水色の歩道橋手前)を渡り、道なりに5km進みます。日向(ひなた)ダム管理所の先のふれあい大橋手前を右折して、900m進むと仙磐山・犬頭山登山口です。 広い道路がしばらく続いて、雪も僅かで稜線まで割と楽でした。過去に地図の破線で登ったように記憶していますが、そちらは稜線から見下ろすと雪がありました。 稜線からは雪があり、チェーンアイゼンで少し歩き、スノーシューに履き替えて仙磐山山頂に到着です。雪のある場所を選んで鞍部まで戻り、チェーンアイゼンに替えて犬頭山に登ります。 登山口に車があり、山仲間4人が行き違いで犬頭山に登っていたので、ホヤホヤのトレースに助けられて犬頭山山頂に到着できました。眺望は良くないので自宅方面も見えません。長居せずに下山しました。