後世山北峰〜南峰・後世神社・日向の丸・矢筈山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

最近は、徳島の県南の山を攻めています。 この日チャレンジしたのは、阿南市新野町にある「後世山」「日向の丸」「矢筈山」です。 海老川登山口から入り、後世山(北峰・南峰)を目指します。 後世神社から廻る方が楽に登れるようですが、トレーニングも兼ねて直登することにしました。 後世山北峰の眺望はよかったのですが、後世山南峰は眺望はありません。後世山近辺でゆっくりと休憩やお昼にしたい方は、後世神社がお勧めです。神社横には広場があり、眺望も開けています。 後世神社に着いた時間が早かったので、少し休憩を取った後、後世山南峰に引き返し、日向の丸・矢筈山方面に向かいました。 しばらくトラバースした後、伐採された樹木が残されたままになっている尾根道を登っていきます。途中、後世山方向に向かう女性3名と遭遇。しばらく言葉を交わしました。 「お気をつけて!」 それから先には、急登が待ち受けています。後もう少しで「日向の丸」という辺りで、上から賑やかな声が聞こえてきました。 上がってみると、12人のグループが休憩されています。ここは少し広くなっているし、眺望も悪くないので、ちょっと長めの休憩や昼飯もOKだと思います。 12人のグループの記念写真のお手伝いをさせてもらった後、私もお願いしてスマホに画像を収めてもらいました。 「お先に失礼します。」と「矢筈山」に向かいます。20分程で「矢筈山」頂上へ。 頂上はあまり広くないので、パンとコーヒーでひとまずお腹を満たしました。 そうこうしているうちに、12人のグループも到着。 点呼を終えた後、短い休憩でスタートされたので、私も飛び入りの13番ということで、それからしばらくの間の急な下りをご一緒させてもらいました。 少し広い所に出たので先に行かせてもらったのですが、しばらく歩いていると、右膝の内側付近に少し痛みが走ります。 トレッキングポールを途中から使っていたので、どうにかこうにか誤魔化しながら歩みを進めます。 尾根道を通ると300m短縮の標識を信じて、尾根を下ります。歩いてみると結構変化もあり面白いので、これはオススメかもしれません。皆さんも是非どうぞ! 鉄塔の所に出ると陽だまりになっていて暖かそうだったので、ここで少し遅いお昼を取ることにしました。 カップヌードル(あっさりおいしい)を啜っていると、再び12人グループが追い越していきました。皆さん笑顔でとても楽しそうです。 忍者はずっと独りで登っているので、少し羨ましくなりますね。今度は、誰か誘ってみようかな(^◇^;) 下道に出て、「13番到着しました。」と声をかけると、皆さんが優しく迎えてくれました。 「お先に失礼します。」と颯爽と歩こうとしましたが、やはり右膝の内側が痛みます。 どうにかこうにか、元信トンネルまで辿り着きました。「このトンネルを抜ければ、愛車が待ってくれているはず」と少し元気が出てきます。 15:00過ぎに海老川登山口に無事到着。 少し痛みはあったけど、「オイラの右膝くんよく頑張った!明日は、ウォーキングや登山はしないから、ゆっくり休んでくれよ!」と右膝を労る忍者なのでした。 皆さん!お疲れ山でした‼︎ (o^^o)/ にんにん