北横岳・縞枯山-2021.02.11

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

北横岳で雪山デビューしてきました😉 雲竜渓谷や庵滝の氷瀑巡りや、扇山~百蔵山は軽アイゼンを着けて歩いたことはあるけど、ちゃんとした雪山は初めてです😆 北八ヶ岳ロープウェイを利用して、山頂駅~北横岳~三ツ岳~雨池山~縞枯山を周回するルート😌 坪庭を北横岳に向けて歩いているときは、たまに晴れ間は見えるものの、周りは雲が多かったり、一時はガスに覆われることもあったけど、次第に青空が広がり、北横岳に着く頃にはいい眺めでした✨ 八ヶ岳ブルー最高👍 三ツ岳~縞枯山はトレースを外すと踏み抜くところも多く、慎重に歩く必要がありました😅 あと…購入したエバニューの軽アイゼンは、歯が少し短い💦 傾斜がキツい下りはちょっと心許ない感じでした😅 まだ本格的に雪山を始めようとまでは思わないけど、冬の登山の楽しみの一つとして織り交ぜつつ、楽しんでいけたらなと思います🎵 下山後は、「小斉の湯」で汗を流し、「蓼科庵」で天ぷら御膳を食べて帰りました😌

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Mercury III Mid GTX(R) Men
  • エバニュー(EVERNEW)