高見山・カヤノ山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうだったので 初の高見山へ行くことに たかすみ温泉からスタートした時から結構暖かかったので、 上に着く頃には霧氷は付いていても落ちてるかなと予想して、過度な期待をしないで登ることにした 高見杉付近から少し雪が残っていて 小峠から合流点付近からはアイスバーンもできていた もう少し進むとアイゼンなしで厳しくなってきたのでアイゼンを装着して、サクサク進み出す それまでは滑らないように足元ばかり見てて気がついていなかったが、ちっちゃな霧氷がついているのが見えた 笛吹岩くらいまで来ると立派なエビの尻尾ができていて、久しぶりに青空バックで霧氷を見ることができた 頂上では雲もなく、360°の眺望と霧氷を十分に楽しめた やっぱり晴れた日に景色を眺められるととても気持ちいい ランチ休憩をして、北尾根縦走路はまだ雪がありそうだったのでカヤノ山まで行ってみる 途中の崩落地を過ぎた辺りでアイゼンを外して雪道歩きを楽しみながらカヤノ山に到着! 戻りもアイゼンつけなかったので、少し危ない場所もあったが、高見山頂まで戻って下山開始 もう少し高見山を楽しむために、ピストンではなく高見峠へ降りてから、小峠経由で元の道に戻るルートを選択 高見峠から小峠までが初めてほぼ平な道を歩けた気がする 無事に下山後はたかすみ温泉でさっぱり! 晴れた日の霧氷はやっぱりきれい