沈み込む😨伯州山・霧ヶ原-2021-02-11

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

先週の土曜日の伯州山は沈まない伯州山でしたが、5日後の今日は雪が多くアイゼンだけでは厳しい感じでした。 YAMAPの軌跡はまたむちゃくちゃですが伯州山から展望台の先まで行きました。 今日の山飯はわんぱくおでん🍢です。ランチポットに入れて半自動調理でおでんになります。熱々でおでんはランチポットと相性がいいことも判りました😋 ヒヤッとしたことがありましたので皆様の雪山行きの参考になれば、、、と思います😥 伯州山の旧ルートは水源際が登山道になっております。夏の登山で2箇所ほど幅30cm長さ5mで沢の脇歩く所があります。沢の水面までの高さが2m程度(雪無し)です。そこでの出来事です。 ブナのストライプ写真を撮りながら楽しく歩いて伯州山をくだってました。 ワカン付きの右足を踏み込んだ瞬間、ものの見事に雪が川に崩落し、 「あっ、沢に転落する亅って思いました😫😫💦 とっさに左側に有った木に左手を掛け、右足の下が全く無いのとザックの重みで 左手、左足を軸に木に巻き付くようになり右手も木に掛けることが出来、奇跡的に沢への転落は免れました🧗🧗💦 その間1秒も無いと思いますがスローモーションのようになりました👼👼 雪の厚みも加算され川面までは3m程度だったと思います。 たまたま左側に木が有ったり左側軸足が崩れなかった為、大事にはなりませんでしたが、木が無かったら、、、とか考えたら恐ろしいことになります。 転落で骨折とか頭を川底で打ったりしたら☠️👼🏩でした🤢 また雪解け水なので多分落ちたら低体温にもなりますし、、、🤢🤢🤢 怖がらせてごめんなさい🙏 雪庇の怖さは知っているつもりでしたが、 つもり、、、でした😓😓 残るのは結果だけです😶 アッ❗❗ってなった時は既に終わってます🤦🤦 今日は反省のレポですが、 雪山を侮るなかれ、、、と山の神様が教えてくれた山行きでした。 ご覧いただきありがとうございました。