富士山に思いを馳せに行ってきました。蛾ヶ岳・大平山

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
49
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1046 / 1067 m

活動詳細

すべて見る

山梨県、蛾ヶ岳(ひるがたけ)を目指すことを、朝6時起床後、布団の中で決めました。今日の天気はどうかなんか、気にするな❗空を見れば分かる❗ バックに詰め込み、富士山見に行くぞ❗思い立ったが吉日だ👍 いろいろいいトコあるが迷いは捨てろ❗よし、行くぞ❗(かなり迷っている)

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 しびれこ ひるがたけ登山口 四尾連湖畔水明荘まで駐車料金払いに行きます。
しびれこ ひるがたけ登山口 四尾連湖畔水明荘まで駐車料金払いに行きます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場には車3台くらいでした。第2駐車場です。四尾連湖湖畔では、釣りやキャンプ場、ボート等できるみたいです。
駐車場には車3台くらいでした。第2駐車場です。四尾連湖湖畔では、釣りやキャンプ場、ボート等できるみたいです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 冬枯れの山道ですね。落葉広葉樹林帯、落ち葉多いです。針葉樹林帯もありました。
冬枯れの山道ですね。落葉広葉樹林帯、落ち葉多いです。針葉樹林帯もありました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ちょいと寄り道。ピーク頂きます。
ちょいと寄り道。ピーク頂きます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 呼吸と血流に、心肺が馴染んで落ち着いた頃、稜線歩きになりました。ここは最初の分岐点。右に行き、しばらく平な道歩きです。
呼吸と血流に、心肺が馴染んで落ち着いた頃、稜線歩きになりました。ここは最初の分岐点。右に行き、しばらく平な道歩きです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 平坦ですが、所々道細いです。踏み外すと落ちていっちゃいます😱
平坦ですが、所々道細いです。踏み外すと落ちていっちゃいます😱
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 谷底への斜面は急、スマホ歩きは厳禁🙅‍♂
谷底への斜面は急、スマホ歩きは厳禁🙅‍♂
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 落葉広葉樹林帯、落ち葉まぢ多いです!まさかの落ち葉ラッセル😲ゲーター必須!
落葉広葉樹林帯、落ち葉まぢ多いです!まさかの落ち葉ラッセル😲ゲーター必須!
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 穏やかに歩いて、分岐、左へ折れて、頂上へ。長い上り坂。太ももがパンパン。一歩の距離が短いこと。
穏やかに歩いて、分岐、左へ折れて、頂上へ。長い上り坂。太ももがパンパン。一歩の距離が短いこと。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 頂上到着です。右手にド~ンと富士山お出ましお出まし
頂上到着です。右手にド~ンと富士山お出ましお出まし
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 左に遠いんだけど、八ヶ岳。かっちょいい。甲府盆地 
左に遠いんだけど、八ヶ岳。かっちょいい。甲府盆地 
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 やっぱこれだね!でかいね。でかいよね! 山体が。
やっぱこれだね!でかいね。でかいよね! 山体が。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 裏南アルプス(あくまで自分からは、です。いつもあっち側しか見てないんで。)
裏南アルプス(あくまで自分からは、です。いつもあっち側しか見てないんで。)
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 また八ヶ岳
また八ヶ岳
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 少し先に進みます。分かりにくいですが、砂と落ち葉の急な下り。グリップききましぇん。
少し先に進みます。分かりにくいですが、砂と落ち葉の急な下り。グリップききましぇん。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 目的地到着しましたが、一時間位で着いたので、更に進みます。2、3時間歩けば釈迦ヶ岳や精進湖の辺りまで行けるみたいですね。でも今日は途中の大平山にします。あと一時間くらい。
目的地到着しましたが、一時間位で着いたので、更に進みます。2、3時間歩けば釈迦ヶ岳や精進湖の辺りまで行けるみたいですね。でも今日は途中の大平山にします。あと一時間くらい。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 よいナリ、よいナリ。右手前方に見ながら進みました。
よいナリ、よいナリ。右手前方に見ながら進みました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 大平山よりの眺め。富士山を見る為だけにある山。そちら側だけは手を入れてある。ある意味、贅沢。他は目をくれるな!オレを見ろ!と言われてるような場所。
いつか、いつの日か、行くよ!その時はよろしくお願いしますね。
大平山よりの眺め。富士山を見る為だけにある山。そちら側だけは手を入れてある。ある意味、贅沢。他は目をくれるな!オレを見ろ!と言われてるような場所。 いつか、いつの日か、行くよ!その時はよろしくお願いしますね。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 大平山。急な下りと登り返しを繰り返し、最後は、破線ルートの立ち枯れの林を縫って到着。見晴らし無さそうな雰囲気から、一転、富士山現る。富士山を見る為にある頂。パン食べながらじっと見つめながら、心に決めました。
大平山。急な下りと登り返しを繰り返し、最後は、破線ルートの立ち枯れの林を縫って到着。見晴らし無さそうな雰囲気から、一転、富士山現る。富士山を見る為にある頂。パン食べながらじっと見つめながら、心に決めました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 帰ります。
帰ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ガッツ石松ポーズ!!
ガッツ石松ポーズ!!
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 道をはずれた頂もいただきました。
道をはずれた頂もいただきました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 四尾連湖畔 ゆるキャンに出たみたいですね。 水明荘で、チャイお土産に買いました。
四尾連湖畔 ゆるキャンに出たみたいですね。 水明荘で、チャイお土産に買いました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 キャンプの方が数名、釣り人、登山客などなどアウトドア
楽しめます。
キャンプの方が数名、釣り人、登山客などなどアウトドア 楽しめます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 水明荘のカレーいただきました。
水明荘のカレーいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。