小田急沿線自然ふれあい歩道 ②経堂→梅ヶ丘

2021.02.11(木) 日帰り
のりたま

昨日に引き続き早くも2回目の小田急沿線散歩 今日は、ウメが見たーい\( 'ω')/ ということで経堂→梅ヶ丘ルートを選択 梅ヶ丘駅近くにある羽根木公園目指して歩きました

甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 今日のみどころ\( 'ω')/
今日のみどころ\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 今日のコースマップ\( 'ω')/
今日のコースマップ\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ( 'ω')👋
( 'ω')👋
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) てなわけで経堂駅からスタート\( 'ω')/
てなわけで経堂駅からスタート\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 駅から歩いて5分ほどで北沢川緑道に入ります
駅から歩いて5分ほどで北沢川緑道に入ります
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 第1回どうぶつ会議\( 'ω')/
第1回どうぶつ会議\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) すいませ〜ん遅れました〜\( 'ω')/
すいませ〜ん遅れました〜\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) みどころ「左内弁財天」

とのこと( 'ω')フムフム
みどころ「左内弁財天」 小田急HPによると上北沢村の名主を務めた鈴木左内家は当地の池のほとりに弁財天を祭り、豊かな水の恵みを祈願していました。その弁財天が、左内弁財天と呼ばれていました。そばに、世田谷区名木百選に選ばれているシラカシがあります。 とのこと( 'ω')フムフム
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 後ろの木が世田谷区名木百選のシラカシですね?立派な木です🌳こういうの見ちゃうと世田谷区名木百選巡り始めたくなっちゃう( 'ω')💦
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 次のみどころ「西福寺」

本尊は平安末から鎌倉初期の作と推定されるそう
世田谷区指定有形文化財なんですって\( 'ω')/
次のみどころ「西福寺」 本尊は平安末から鎌倉初期の作と推定されるそう 世田谷区指定有形文化財なんですって\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) (#'ω')
(#'ω')
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) \( 'ω')/💕
\( 'ω')/💕
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 世田谷線SDGs号\( 'ω')/
世田谷線SDGs号\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ( 'ω')👋
( 'ω')👋
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 飛び出し坊や発見\( 'ω')/オシャレ〜✨
飛び出し坊や発見\( 'ω')/オシャレ〜✨
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) みどころ「六所神社」
みどころ「六所神社」
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) (#'ω')キャッ
(#'ω')キャッ
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 厳島神社〜( 'ω')🙏
厳島神社〜( 'ω')🙏
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ちょっと待ったー‼︎的な( 'ω')
ちょっと待ったー‼︎的な( 'ω')
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) こちらの六所神社は1584年に府中の六所宮(現在の大国魂神社)が勧請されて当地の鎮守となったのが始まりだそう…つい先日府中の大国魂神社行ったばっかだわータイムリーだわー( 'ω')
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) チンマリしてるけど木が多くてなんだか癒しのパワーを感じる良い場所でした✨
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) では先に進みます\( 'ω')/
では先に進みます\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) みどころ「善性寺」
みどころ「善性寺」 \( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 先程の西福寺よりも歴史は浅いみたい( 'ω')
先程の西福寺よりも歴史は浅いみたい( 'ω')
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) たまにお寺の裏を通ってたけど正面から見ると竹藪もイイ感じ( 'ω')👍
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ( 'ω')👍
( 'ω')👍
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) では先に進みます( 'ω')🙏
では先に進みます( 'ω')🙏
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 最後のみどころ梅ヶ丘駅近くの「羽根木公園」
ウメの名所です\( 'ω')/
でも人はいっぱいです💦
最後のみどころ梅ヶ丘駅近くの「羽根木公園」 ウメの名所です\( 'ω')/ この時期いつもなら梅まつり開催中だけど今年はコロナで中止((( 'ω')))ヌヌヌ でも人はいっぱいです💦
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) \( 'ω')/おぉぉ
\( 'ω')/おぉぉ
( 'ω')✨
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) キレイね〜( 'ω')
でもおなか空いてきた
キレイね〜( 'ω') でもおなか空いてきた
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ベンチゲット出来たのでちょい休憩🍙さっき近くのスーパーで買ったおにぎりとどら焼き&いつものブルボンツートップ\( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) では‼︎\( 'ω')/
お腹も落ち着いたのでウメ鑑賞に戻ります
では‼︎\( 'ω')/ お腹も落ち着いたのでウメ鑑賞に戻ります
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ここは色んな種類のウメがあります
ピンクもかわいい〜(#'ω')
ここは色んな種類のウメがあります ピンクもかわいい〜(#'ω')
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) \( 'ω')/
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) \( 'ω')/
( 'ω')✨
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ロウバイもありました\( 'ω')/
では堪能したので帰ろう〜
ロウバイもありました\( 'ω')/ では堪能したので帰ろう〜
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) 梅ヶ丘駅に向かう途中の北沢川緑道
古事記橋ですと?昔からそんな名前なのかな( 'ω')
梅ヶ丘駅に向かう途中の北沢川緑道 古事記橋ですと?昔からそんな名前なのかな( 'ω')
甲州街道(上高井戸宿~府中宿) ゴールの梅ヶ丘駅とうちゃく〜
ゴールの梅ヶ丘駅とうちゃく〜 今日はアシスタント君も一緒だったからクマ撮影も地図読みもバッチリでした\( 'ω')/