岩山でクライミング練習(1/3レイジングシステム)

2021.02.11(木) 日帰り

今回は息子と栃木県鹿沼市の「岩山」でクライミングの練習です。同時登攀・1/3レイジングシステムなどの練習をしました。ブログの方にもUPしていますので良かったらご覧くださ〜い!https://ameblo.jp/hidetakecl/entry-12655971764.html

栃木県鹿沼市の「岩山」今回は息子とクライミングの練習です。
 同時登攀(コンテニュアスビレイシステム)で後続の同行者が滑落しても先行している同行者が引きづられて滑落しないようにする方法
 アルパインヌンチャクとタイブロックを使用
今までは終了点の支点構築は「クワッドアンカーシステム」で構築することが多かったのですが結び目を作ることが気になっていました・・・。もちろん結び目を作っても強度があるのがクワッドアンカーシステムの利点なのですが・・・。 最近はメトリウスの「アンカーチェーン」を使用しています。強度が高く長さ調整も楽です。クワッドアンカーシステムと違って結び目をほどく作業がないので厳冬期にグローブを装着したままでも作業が容易です。
 息子で色々と実験・・・。何回も同じことをやらされて疲れています・・・。
 1/3レイジングシステム
 タイブロックとプーリー(ペツル のパートナー)
 マイクロトラクションで引き上げ
 こちらはロールンロック
 バリエーション・沢登り用に購入したブラックダイヤモンドのスモールカム「キャメロットZ4」
 写真は#0.2
 下山後(朝練後)はいつものところで昼食
 私は「いくらとサーモンの親子丼」
 息子は「いくら丼」
 焼きとりも注文「せせり」と「とりもも」