諸戸神社から大山~ヤビツ峠周回

2015.06.08(月) 日帰り

DAY 1

今日は大山へのバリエーションルートである諸戸尾根を登ってみました。ボスコキャンプ場の前の山林事務所からスタートです。 12号と13号の分岐の黄色い標識を右方向に行きます。ここを左に行くとバリエーションルートのカンスコロバシ尾根方面です。またこのルートも行ってみたいと思います。かなりの急登との事です。 そしてここから殆ど急登です。一箇所12号との分岐の白い標識を左に行くところを間違えなければ、踏み跡はあるしテープもあるので迷うことはないと思います。 上部は地図通り倒木が多く踏み跡も不明瞭になります。 山頂直下の鳥居のすぐ先に出るのですが、ここは何度も通っているのに分岐があるのに気がつかないとは情けないです。 登山道はだいぶ湿っていてかなり滑り易く下りで通ったらかなりやばそうでした。 そして今日の踏み跡は鹿の足跡ばかりでした。当然というか誰とも会いません。 このルートはYAMAPユーザの活動記録を参考にしています。ポイントを写真で公開していて、なお詳しくコメントをしているので行けるルートが広がります。YAMAPと出会ってなければ恐らく行くことはなかったでしょう。これからも無理をせず慎重に山歩きをしたいと思います。