くじゅう南面お宝ルート発掘⑦沢水展望台〜稲星山、鳴子山、白口岳

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

今回は2/7のシネマさんの活動日記を参考にさせて頂いて沢水展望台から本山登山道コースにチャレンジ。 くじゅう南面お宝ルートもいよいよ終盤に差し掛かりとても気になっていたが少し躊躇していましたが、所々豪雨災害の影響などで危険箇所も有りますが、慎重に歩を進める事でクリアできました。稲星越から先ず稲星山へ相変わらず風は強いが温度も4度と過ごしやすい。稲星越に降り鳴子山を目指す。 日陰は残雪がアイスバーンになっており慎重に歩く。 鳴子山山頂で昼食タイム。おにぎりとカップ麺、食後のコーヒー☕️サイコーデス❣️雲ひとつ無く九重の山々がくっきりととても近くに見える。 ここから稲星越に引き返し白口岳を目指す。 山頂は祝日で登山客も多く鉾立峠へ降ることに。 シネマさんの活動日記を参考にアイゼン装着して出発。 まだまだ残雪多くアイスバーン状態だがアイゼンのおかげで難無く降りられた。 鉾立峠も登山客が行き交っておりそのまま下山する。 佐渡窪のマンサクの開花が楽しみです。 今度は佐渡窪から大船山ルートにチャレンジしてみたい。 くたみ別れの林道から右手に登って沢水展望台へコンクリートの登山道を進む。途中倒木でまわり道する場所が有るがほとんど平坦で歩き易い。沢水展望台の駐車場は本日2台で祝日でも少ないようだ。今日は天気にも恵まれこのコースは変化にとんでとても楽しい山行でした。