銚子ヶ口・日本コバ【鈴鹿十座よくばり周回】

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

本日は、鈴鹿十座よくばり周回ということで、銚子ヶ口、日本コバに行ってきました⛰🥾 鈴鹿十座、6、7座目 (銚子ヶ口、日本コバ)⛰ 鈴鹿50座、12、13座目 (銚子ヶ口、日本コバ)⛰ 🥾ルート🥾 道の駅駐車場⇨国道421号⇨銚子ヶ口登山道⇨銚子ヶ口⇨銚子ヶ口登山道⇨国道421号⇨道の駅⇨日本コバ登山道(藤川谷)⇨日本コバ⇨衣掛山⇨日本コバ登山道(政所箕川)⇨県道34号⇨道の駅駐車場 ⛰銚子ヶ口⛰ 道の駅駐車場から、国道421号を2キロくらい歩いて、銚子ヶ口登山口へ到着‼️ 登山道は整備さらており、歩きやすい😊 序盤はほとんど雪なし❄️👍 登るに連れて、段々と雪が深くなってきて、しかも登山道も急登になってくる😅 トレースもないため、終盤はラッセル大変でした💦楽しかったけど、かなり体力奪われました😣一番雪が多いところで、膝くらいまで雪に埋まりました😅 さらに頂上付近では、天候も曇りはじめ☁️、風も出てきて、周囲もホワイトアウト状態😅💦 なんとか頂上に到着するも、寒すぎて、即撤退‼️展望はなし💦下山します🥾笑。 下山していると、先程の天候が嘘のように、晴れてきた🥺☀️まぁ、こんなもんですよね😭笑。下山途中、本日初めての登山者さんに出会いました👍誰とも出会わないかな⁉️っと思っていたし、登りの疲れがあったので、かなり元気もらいました😊下山はあっという間でした👍 再び、国道421号を歩いて、道の駅方面へ🥾 ⛰日本コバ・衣掛山⛰ 道の駅を通り過ぎ、日本コバ登山口へ向かいます🥾 登りは、藤川谷からです😊 ここも、登山道は整備されており、歩きやすい😊こちらはトレースがあり、わりと、サクサクと進みました🥾 雪も序盤はなく、徐々に深くなってくる😅日本コバ登山道は雪が溶けかけていて、かなり滑りやすかったので、慎重に進みました🥾💦 終盤には、ガレ場、ロープ場もあり、楽しかった👍 天候は晴れてきたのに、頂上の展望はなし💦 残念💦 頂上付近で何人かの登山者のさんにお会いし、ご挨拶😊 また、元気をもらって、下山開始‼️このあと、衣掛山のピークハントして、政所箕川方面から下山しました👍 下山後、道の駅で鈴鹿10座スタンプカードを貰おうと立ち寄ったが、係員の方が不在で貰えず💦 スタンプカードは、次回、天狗堂👺の時にもらうとしよう‼️ ロングコースで身体が冷えたので、ダムカレー🍛いただきました🥰美味しかった🍛👍