美ヶ原スキーハイク

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1
4 時間

百名山の美ヶ原へ。 最近の活動日記を見ると、雪も多くないようで、チェーンスパイクでも行けそうだ。それでは、つまらないなあと思いながら、標高差、地形図を見ていると、スキーで行けるかも。自分は山スキーを持ってないが、この標高差なら、ゲレンデスキー(自分はGSレース用だが!)でも行けそうだと思った。 実際、現場に行って決めようと、ワカン、チェーンスパイク、スキーを準備して行った。 山本小屋ふる里館の駐車場に停め、目指す方向を見ると、スキーできそうと判断して、スキーを履いて、王ヶ頭、王ヶ鼻、最後に牛伏山に行った。 王ヶ頭の最後の登りと牛伏山の登りで、スキー板を担いだが、下りは気持ちよかった。特に王ヶ頭から美しの塔への戻りや、牛伏山からの下りは、あっという間だった。 本日は、風はなかったが、黄砂なのか、遠くの山々は、もやっとした展望だった。 今回ゲレンデスキーで試したが、山スキーが欲しくなった。けど、道具が高そうで...