山は海の恋人♥️ 頂山から絶景オハイ周回

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

ポカポカ陽気に誘われて、最近人気の大配(オハイ)に行って来ました。 オハイは評判通りの絶景で、気持ちの良いところでした。

八鬼山・頂山・オハイ 九鬼コミュニティ-センターに車を停め、旧九鬼中学校の山側の道を少し歩くと頂山への道がありました
八鬼山・頂山・オハイ 親切なテープがいたるところにあり、歩き出してすぐにちょっと迷いました。
この橋も下の石の橋も渡らずに歩きます。
親切なテープがいたるところにあり、歩き出してすぐにちょっと迷いました。 この橋も下の石の橋も渡らずに歩きます。
八鬼山・頂山・オハイ 整備された山道をしばらく歩くと分岐がありました。「頂山」の標識に従い右へ
八鬼山・頂山・オハイ 人工林の中を歩きます
人工林の中を歩きます
八鬼山・頂山・オハイ しばらく歩くと林道に出ました。標識に従い右方向に林道を歩きます
八鬼山・頂山・オハイ 少し林道を歩くと「頂山」への入り口がありました。ここから頂上まではけっこう急登で疲れました
八鬼山・頂山・オハイ 「山は海は恋人」な頂上に到着。
残念ながら展望はありません。
「山は海は恋人」な頂上に到着。 残念ながら展望はありません。
八鬼山・頂山・オハイ 三角点でお約束の記念撮影
三角点でお約束の記念撮影
八鬼山・頂山・オハイ 分岐。
ハカリカケ岩に寄り道、左に向かいます。
分岐。 ハカリカケ岩に寄り道、左に向かいます。
八鬼山・頂山・オハイ 展望が開け、絶景がドーン!
展望が開け、絶景がドーン!
八鬼山・頂山・オハイ ハカリカケ岩。
これはわたくし的にはチムニー!
登ってみたくなり、ちょっとだけ登ってみました。
ハカリカケ岩。 これはわたくし的にはチムニー! 登ってみたくなり、ちょっとだけ登ってみました。 ここから先には明瞭な道がなく危険なのでさっきの分岐まで戻りました。
八鬼山・頂山・オハイ 古田へむかいます。古田にはキャンプ場があるらしい。どんなキャンプ場なのか興味津々です。
八鬼山・頂山・オハイ 大きな穴を発見。何でしょうか?
大きな穴を発見。何でしょうか?
八鬼山・頂山・オハイ 古田キャンプ場に到着。
右の道を行きます。
古田キャンプ場に到着。 ギャップ場の奥を左に15分ほど行くと九鬼崎。今回は時間がないのでパスしました。 右の道を行きます。
八鬼山・頂山・オハイ しばらく歩くと目印の大きな石がありました。
石に朱色でオハイと書いてあります。
振り向いた木にオハイの矢印もありました。下に向かいます。
しばらく歩くと目印の大きな石がありました。 石に朱色でオハイと書いてあります。 振り向いた木にオハイの矢印もありました。下に向かいます。
八鬼山・頂山・オハイ 見えて来ました!オハイ!
見えて来ました!オハイ!
八鬼山・頂山・オハイ 到着!
これがオハイブルー!
美しいです❤️
到着! これがオハイブルー! 美しいです❤️
八鬼山・頂山・オハイ 秘境✨
目の前の絶壁が気になってしかたないです!
クラックあり、スラブありの素敵な岩場✨
秘境✨ 目の前の絶壁が気になってしかたないです! クラックあり、スラブありの素敵な岩場✨
八鬼山・頂山・オハイ 絶壁の上で記念撮影。
絶壁の上で記念撮影。
八鬼山・頂山・オハイ 海水の透明度が半端なくてひたすら綺麗✨
でも、落っこちると大変なので、自信のない方はお控え下さい。
自己責任でお願いします。
海水の透明度が半端なくてひたすら綺麗✨ この画像はカメラマジックです!見た目ほど危険な場所ではありません。 でも、落っこちると大変なので、自信のない方はお控え下さい。 自己責任でお願いします。
八鬼山・頂山・オハイ サイコー💓💓
サイコー💓💓
八鬼山・頂山・オハイ 広くて快適な岩場
皆さんのんびり寛いでいました
広くて快適な岩場 皆さんのんびり寛いでいました
八鬼山・頂山・オハイ 反対側の入江もすごく綺麗✨
反対側の入江もすごく綺麗✨
八鬼山・頂山・オハイ さて帰ります。
帰り道にはオツコトヌシ様がいました。
さて帰ります。 帰り道にはオツコトヌシ様がいました。
八鬼山・頂山・オハイ 整備がいきとどいた道。
安心して歩くことができます。
整備がいきとどいた道。 安心して歩くことができます。
八鬼山・頂山・オハイ 休憩場がありました。
もちろん一休み。
休憩場がありました。 もちろん一休み。
八鬼山・頂山・オハイ 民家跡でしょうか?
山の中に生活跡がたくさんありました。
民家跡でしょうか? 山の中に生活跡がたくさんありました。
八鬼山・頂山・オハイ 民家のある場所まで戻って来ました。
民家のある場所まで戻って来ました。
八鬼山・頂山・オハイ 旧九鬼小学校。
旧九鬼小学校。
八鬼山・頂山・オハイ 人気の食堂「アババ」
新鮮な魚料理が安くて美味しいです♥️
人気の食堂「アババ」 新鮮な魚料理が安くて美味しいです♥️
八鬼山・頂山・オハイ 老舗の和菓子屋とらやさん。
九鬼水軍の虎巻が人気です。
老舗の和菓子屋とらやさん。 九鬼水軍の虎巻が人気です。
八鬼山・頂山・オハイ のどかな九鬼町。
大好きな港町です。
のどかな九鬼町。 大好きな港町です。
八鬼山・頂山・オハイ 九鬼コミュニティーセンターまで帰って来ました!
おつかれ山♥️
九鬼コミュニティーセンターまで帰って来ました! おつかれ山♥️