戻る 次へ

(足利百名山)三日月山・鳩ノ峰・御堂山・山王山・寺山・奥山・樺崎八幡山(周回コース)の写真

2021.02.11(木) 13:47

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 (栃木, 群馬)

2021.02.11(木) 日帰り

足百チャレンジ中です。 連続投稿となりますので、コメントはクローズさせていただきます。 「イイネ」はポチッとお願いします。 また、ご質問やご意見は承りますので、 遠慮なくメッセージをお寄せください。 強風の中、八幡宮神社を起点にして周回コースを巡ってきました。 途中出会ったのは男性4名のグループのみでした。 ①八幡宮駐車場(無料・トイレ・水道)  車で3分くらいのところにJAの直売所あります。 ②三日月山(足利百名山#46)  山道なし。獣対策の柵がありますが、入り口は開閉できるようになっています。  山道はありませんがそれほど登りにくくはないです。  P171のあたりから踏み跡があります。三日月山山頂からの展望はありません。 ③雷電山  三日月山から尾根伝いに雷電山へと進みます。  踏み跡あります。また、雷電山の手前100mくらいでハイキングコースに入り歩きやすくなります。  山頂には祠があります。展望はありません。 ④鳩ノ峰(足利百名山#16)  雷電山からそのまま尾根を進みます。途中、鳩ノ峰の山頂が見えます。  ハイキングコースなので道迷いの心配もなく歩きやすいです。  山頂は広くて開放的でした。 ⑤富士見山(標高240m)  緩やかなアップダウンで富士見山ですが、ここから富士山は見えないだろうと思いました。 ⑥御堂山(足利百名山#36)  富士見山を過ぎてハイキングコースを飛ばすと御堂山の分岐を過ぎてしまうので注意してください。  御堂山の分岐には折れた木を入るなと言わんばかりに重ねてあります。  一応踏み跡あります。御堂山山頂標はシートの端にあります。 ⑦朝日山(標高312m)  御堂山から再び富士見山から続くハイキングコースに戻ります。  時々急登もありますが、細かなアップダウンを何度も繰り返します。  等高線に反映されないようなアップダウンも多数です。  稜線は見晴らしもよく、今日一番のルンルンコースです。  朝日山からは360度ビューが楽しめます。  なぜこの山が足百に選ばれなかったのか不思議です。 ⑧山王山(足利百名山#12)  気持ちの良い稜線歩きをしばらく楽しむと、  前寺久保山山頂から山王山の山容を見ることが出来ます。  分岐がありますが、道標がしっかりしているので問題ないです。  一度舗装路に出ますが、100m程で山王山登山口の看板もあります。  道も不明瞭なところもないです。  山頂は広いです。展望はありません。 ⑨寺山(足利百名山#26)  山王山から舗装路に戻り50mほど歩いて、寺山への尾根道に入ります。  とくに案内はありませんが、寺山と思われる山が他には見当たりませんので、  大丈夫かと思います。山王山までの道に比べると、歩く人が少ないのでしょう、  踏み跡は心細くなります。それでも尾根道ですので、迷うことはないと思います。  山名板はYAMAPの山頂表記よりもずれたところにありました。  YAMAPの山頂付近で山名版を探さないでください。 ⑩奥山(足利百名山#37)  寺山からそのまま尾根道を進みます。  さらに踏み跡は乏しくなったります。  ところどころにピンクテープもあるので大丈夫かと思います。  寺山から3つくらいピークを超えると奥山でした。  問題は奥山からの下山です。  途中で道をlostしました。  YAMAPのGPSで位置を確認しながら藪を進みます。  民家に降りてしまいました。断って横断させていただきました。 ⑪樺崎八幡山(足利百名山#57)  奥山から高速のアンダーパスを通って、八幡山に取り付きます。  ガードレールが見えましたので、迷わずガードレールに向かいました。  もともとは道路として整備したのでしょうか?  今は荒れ果ててほぼ藪道を化していました。  行き止まりは崖で松の木を伝わり端を通りました。  八幡山には山名版は見当たりませんでした。  すでに先輩方からの情報で山名板がないことは  わかっていたのですが、一応探しました。 ⑫おとか山(足利百名山#93)  前回、2月8日に足百にチャレンジしたときに忘れたため回ってきました。  ここが#93なんですよね。ワタクシには#100の小曽根浅間山より低いようなような気がします。 この日含め足利百名山登頂済み 合計87座 残り13座