初めての金剛山・一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳・尺岳

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

2021/2/11 曇り 毎日観てるのに未踏の山だった金剛山。本日初挑戦。 金剛バス停近くから入山。まだ新しいピンクリボンが沢山付いてて迷わず登れました。ありがとうございます^ ^ 中腹の金剛院まではハッキリとした道で雰囲気の良い石段もあって登り易かったです。金剛院の前を抜けて杉林を登っていくと、勾配がどんどんキツくなります。 ロープを張ってくれてるとこは問題無いのですが、ロープ無いとかなり急登に手こずりました。こちらに降るのはオススメできません(・_・; 風岩の辺りも兎に角急勾配 なかなか手強い金剛山でした。 そこからは尾根道を一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳と縦走。 皆さんの情報通り山頂も尾根も杉に囲まれて眺望ゼロ。 そのまま尺岳に上がりました。 歩いてきた金剛山の尾根が一望できて達成感^ ^ 尺岳平で小休止。結構クタクタになりました。 お昼を食べてあとは下るのみ。 四方越経由で下って金剛山初挑戦無事終了です。 奥の院や天狗岩からのルートもあるみたいなんでまた挑戦してみようと思います。