雌阿寒岳(オンネトーキャンプ場コースから雌阿寒温泉コース)

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

今日はオンネトーキャンプ場コースから雌阿寒岳を目指しました。先月同じコースを上ったときは途中までトレースがありましたが、今日は最初からラッセルです⛄⛄。  深雪というほどではありませんが、それなりの積雪でスノーシューでもスネから膝ぐらいまで沈みます。ピンクテープに導かれながら夏道沿いに登りました。7合目からは体を支えるのも苦労するような風で阿寒富士は断念しました。風向きが悪く火山の噴煙がちょうど火口壁の裂け目から8合目方面へ流れ出しており、7合目付近でもガスでむせるような状況でした🤢😷。そのため夏道から大きく迂回⤴️して東側の開けた尾根から9合目を目指しました。冬季はコース取りに自由度があるのでこんな時は助かります。  雌阿寒岳山頂までは真横からの強風で吹き飛ばされないよう慎重に登ります。結局、登山口から頂上まできっちり4時間かかりました(^_^;)。もう少し天気が良かったら最高でしたが、充実した山登りが出来ました😁。  帰路は雌阿寒温泉コースです。風が心配でしたが、こちらはうまく裏側に入っておりそれほどでもなく、よく踏み固められたトレースに助けられ快適に下山できました😀。