【香川・サクッと里山】那智山(なちやま)

2021.02.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:33

距離

1.2km

のぼり

221m

くだり

225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
50
距離
1.2 km
のぼり / くだり
221 / 225 m
1
25
15

活動詳細

すべて見る

里山好きになったきっかけの山 「那智山(なちやま)」 水主三山と言われ、熊野三山に見立てられた信仰の山(虎丸山417メートル・本宮山346メートル・那智山271メートル) 登山道はきれいに手入れのされた急登で、つかまりたくても木々がないっ🌳!砂地で足をひっかける岩や根っこももないっ🥾! 体幹強いのが売りの私ですが、思わずズリっ🤣! 讃岐のサクッと里山は結構な急登が多いことにびっくりです(ほかのところもそうなのかな!?) 山頂は眺めがよく瀬戸内海を眺めながらおいしくコーヒーをいただけました☕️ 下山後、偶然ヤマッパーさん達にお会いでき「こんなところでヤマッパー」とちょっとびっくり、うれしかったです☺️💕 その方から「縦走できるんですよ」と聞いて。。。 絶対リベンジします😤!!!

東かがわ市 『水主神社(みぬしじんじゃ)』
まずは神社へ。
こちらのご祭神の「倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)」のおみくじを何度も引いて、これは行かねばと初参拝
『水主神社(みぬしじんじゃ)』 まずは神社へ。 こちらのご祭神の「倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)」のおみくじを何度も引いて、これは行かねばと初参拝
東かがわ市 ふむふむ。。
おおー!今から登る那智山は水主三山と言われているんだぁ~
ふむふむ。。 おおー!今から登る那智山は水主三山と言われているんだぁ~
東かがわ市 社殿
【ご祭神】
「倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)」
社殿 【ご祭神】 「倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)」
東かがわ市 『水神社』
奥には弘法大師手堀の井戸がある。
『水神社』 奥には弘法大師手堀の井戸がある。
東かがわ市 水主三山
(虎丸山417メートル・本宮山346メートル・那智山271メートル)
水主三山 (虎丸山417メートル・本宮山346メートル・那智山271メートル)
東かがわ市 「いのり杉」から社殿を望む
「いのり杉」から社殿を望む
東かがわ市 今からこちらに登ります!
登山口は神社より11号線側へ戻る
今からこちらに登ります! 登山口は神社より11号線側へ戻る
東かがわ市 車ではこちらが目印
車ではこちらが目印
東かがわ市 登山口手前に駐車スペースあり
登山口手前に駐車スペースあり
東かがわ市 ここからスタート
ここからスタート
東かがわ市 最初から結構急だぞ。。
最初から結構急だぞ。。
東かがわ市 一の鳥居
一の鳥居
東かがわ市 お天気も良くルンルン♪
お天気も良くルンルン♪
東かがわ市 二の鳥居
二の鳥居
東かがわ市 振り返ると天空の鳥居に
振り返ると天空の鳥居に
東かがわ市 伊弉冉命をまつる虎丸山かな!?
伊弉冉命をまつる虎丸山かな!?
東かがわ市 瀬戸内海を望む
瀬戸内海を望む
東かがわ市 山頂到着!
山頂到着!
東かがわ市 那智山山頂祠
【ご祭神】
事解男命(ことさかのおみこと)=龍神(水)・食物豊穣をつかさどる神(水主神社由緒より)
那智山山頂祠 【ご祭神】 事解男命(ことさかのおみこと)=龍神(水)・食物豊穣をつかさどる神(水主神社由緒より)
東かがわ市 那智山271m、いただきましたー☆
スーパー寄ったついでで、舐めた格好ですいません😅
那智山271m、いただきましたー☆ スーパー寄ったついでで、舐めた格好ですいません😅
東かがわ市 さぁさぁ、コーヒータイム☕️
アルパインサーモボトルちゃん初デビュー💕
ドリップのお湯が注ぎやすいのなんのって、神✨
さぁさぁ、コーヒータイム☕️ アルパインサーモボトルちゃん初デビュー💕 ドリップのお湯が注ぎやすいのなんのって、神✨
東かがわ市 瀬戸内海を眺めながらの贅沢カフェ。これはやみつきになりそう。
瀬戸内海を眺めながらの贅沢カフェ。これはやみつきになりそう。
東かがわ市 建国記念日のこの日「橿原神宮」には参拝かないませんでしたが、こちら那智山から遥拝しました!
建国記念日のこの日「橿原神宮」には参拝かないませんでしたが、こちら那智山から遥拝しました!
東かがわ市 下るぞー!
下るぞー!
東かがわ市 ズルっ!
ズルっ!
東かがわ市 一の鳥居まで戻ってきましたー。お山でまったり贅沢カフェ。また来よう!
一の鳥居まで戻ってきましたー。お山でまったり贅沢カフェ。また来よう!
東かがわ市 登山後、ひときわ目を引く一本の木。
登山後、ひときわ目を引く一本の木。
東かがわ市 春ですね。
春ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。