生瀬富士・立神山・月居山

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 2
距離
6.6 km
のぼり / くだり
742 / 743 m
52
2
1 17
25
32

活動詳細

すべて見る

奥久慈の生瀬富士に登りました。 昼には風がかなり強くなる予報でしたので、早め生瀬富士山、と思ってたのですが… 生瀬富士山頂に近づくと、だいぶ急になります。 山頂では、既にかなり風が強くて恐怖を感じました。緩急まだあったのですが、立っていられないこともありました。 なので、怖くてジャンダルムまでいけませんでした😅 この点、風が無くても怖くて行けません😑 さらに、前日夜に、武田鉄矢のマタギ聞き書きと白神山地の山の神の話を聞いたので、山の神に連れていかれることを恐れました😑😑 良かったのは、袋田の滝を上から見ること、滝の上を渡ること、さらに月居山で、あのアマビエを見ることが出来ました。

生瀬富士・大子アルプス この駐車場にとめました。
この駐車場にとめました。
生瀬富士・大子アルプス 頑丈な根を張ってます。
この辺りまでは登りやすかったです。
ピンテに従うと道迷いません。
頑丈な根を張ってます。 この辺りまでは登りやすかったです。 ピンテに従うと道迷いません。
生瀬富士・大子アルプス ここで帰ろうかと考えました。
どこまで鎖場続くの?との不安、風出てきて、音もすごい。
ここで帰ろうかと考えました。 どこまで鎖場続くの?との不安、風出てきて、音もすごい。
生瀬富士・大子アルプス 風強くて怖い。
風強くて怖い。
生瀬富士・大子アルプス 左上の丸ポコ。あそこまで近くて遠かったです。
ムリすると落ちそう💦
左上の丸ポコ。あそこまで近くて遠かったです。 ムリすると落ちそう💦
生瀬富士・大子アルプス 信仰のある山だったのでしょうか。
この辺は安心の道になりました。
信仰のある山だったのでしょうか。 この辺は安心の道になりました。
生瀬富士・大子アルプス 袋田の滝のお店など見えます。
袋田の滝のお店など見えます。
生瀬富士・大子アルプス 奥久慈って、いつも空が綺麗に見えると思います。
奥久慈って、いつも空が綺麗に見えると思います。
生瀬富士・大子アルプス ふわふわに癒されました。
ふわふわに癒されました。
生瀬富士・大子アルプス 木の間が道になってます。
木の間が道になってます。
生瀬富士・大子アルプス 滝を挟んた月居山はあの奥かな?
滝を挟んた月居山はあの奥かな?
生瀬富士・大子アルプス ここから見たかった袋田の滝
ここから見たかった袋田の滝
生瀬富士・大子アルプス 紅葉の時期も良さげですね。
紅葉の時期も良さげですね。
生瀬富士・大子アルプス 例の川渡る場所です。
例の川渡る場所です。
生瀬富士・大子アルプス 表面が凍ってます。
難なくここは通過して、月居山に向かいます。
表面が凍ってます。 難なくここは通過して、月居山に向かいます。
生瀬富士・大子アルプス 月居山に向かう途中。
この中に運慶の作があるようです。
月居山に向かう途中。 この中に運慶の作があるようです。
生瀬富士・大子アルプス 奥の鐘を鳴らして月居山に向かいます。
奥の鐘を鳴らして月居山に向かいます。
生瀬富士・大子アルプス 月居山、三角点にあのアマビエ様がありました。
月居山、三角点にあのアマビエ様がありました。
生瀬富士・大子アルプス ここでお昼にしたのですが、
寒いし風が強くてカップラーメンぬるい😥
水筒冷めたのか、待ってる間に冷えたのか?
ここでお昼にしたのですが、 寒いし風が強くてカップラーメンぬるい😥 水筒冷めたのか、待ってる間に冷えたのか?
生瀬富士・大子アルプス よいバランスの石。よく乗ってんな~ 
と思います。
よいバランスの石。よく乗ってんな~ と思います。
生瀬富士・大子アルプス 花の季節。まだですかね~
花の季節。まだですかね~
生瀬富士・大子アルプス この石と木の根を見てなぜか柱の男を思い出す。
(わかる人もいると思います💦)
この石と木の根を見てなぜか柱の男を思い出す。 (わかる人もいると思います💦)
生瀬富士・大子アルプス こちらから登って月居山を目指すのも、ありと思います。
こちらから登って月居山を目指すのも、ありと思います。
生瀬富士・大子アルプス 無事下山できて安心しました。
無事下山できて安心しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。