三頭山 都民の森 周回

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

先週末の御前山に影響され奥多摩三山を制覇したくなり三頭山へ。大岳山は昨年に行ったのでこれで制覇。そして全て積雪期! 奥多摩側からは10時まで道路が開かないとのことなので、五日市側からアクセス。 都民の森駐車場に8:30くらいに着。3~4割くらい埋まっていたかな。 人気の山だけあって登山道は整備され、これといった急登もなく登りやすい。 ただし、ルートの半分以上は凍結しているので舗装路以外はチェーンスパイク付けっぱなし推奨。 ハチザス沢ノ頭から三頭山まではチラチラ富士山や奥秩父の山が見え気持ちの良い稜線歩き。 三頭山西峰が休憩スポットっぽいが、人気の割にベンチが少ないのでこの時期は山サブトンを持っていった方が良い。 下りも特に問題無く。と思っていたが、都民の森の推奨路案内どおりに進むと途中からYAMAPに無いルートに入ってしまった。 先駆者のルートメモに急登を避けた巻道とメモがあったのと、山と高原地図では歩道と見られる薄い線があったのでそのまま進む。 問題なく鞘口峠に出られたが、すれ違いが厳しいくらいの細い道だったので人出が多い時期は使わない方が良いかも。 車での帰り道、五日市の街中に出るまでの峠道でロードバイクや車線をはみ出して走行する車を多々見かけたのでマイカー登山者は注意してください