福寿草と小鳥に癒された金剛山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

お久しぶりの日記です。実は年末にも金剛山を登り納めしたのですがカヤンボ谷でルートを外すやらアイゼンを忘れて悪戦苦闘するやらで日記にも載せれずじまい、正月明けもご近所をウロウロしながら今ひとつ気に入った写真も撮れずで日記を書くのも億劫になっていました。  そんななか先日、金剛山の福寿草の日記を見かけ年末に断念したヤマガラちゃんとも戯れたく今年の金剛山の登り始めに行ってきました。  初めてのルートはないかとヤマッパーさんの日記をダウンロードして辿ると後から分かったのですが何とこれが金剛山三代急登のひとつ中尾の背でした。しばらく舗装路歩きと沢登りのあと金剛山にこんな急登があるのかと驚く直登ルート、六道の辻に出てようやくひと息つくとそこから見慣れた風景を大日岳、山頂広場へと向かいます。  いつもは長居するライブカメラもほどほどに今日のお目当ての福寿草とヤマガラに会いにロープウェー方面へ、危うく通り過ぎそうになる福寿草エリアを見つけまずはミッションひとつクリア、続いてちはや園地ではヤマガラちゃんが入れ食い状態、入れ替わり立ち替わり餌を求めにやってくる小鳥としばし戯れます。更に餌場にも立ち寄るとヤマガラ以外の鳥達も、福寿草と小鳥に癒され大満足で太尾道から下山しました。