氷瀑・真富士山 2021-2-11

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

幼いころ親につれて行ってもらった真富士山の途中で見た氷の滝。もう一度見たくて以前真富士山に登ったのですが滝らしきものは見当たりませんでした。子供の頃の記憶だし、50年以上前のことだから枯れてしまったのかもしれない、と諦めていたのですが、皆さんの活動日記を見て俵峰登山口から登ったところにあることを知りました。しかも今年はしっかり凍っているとのこと。 だったら行ってみよう!と思っていたら今月上旬には溶けてしまったとの情報。😑 ところが先週あたりの冷え込みでまた少し凍ったとのレポを参考に、ダメもとで行ってきました。 結果、一面氷の世界というわけには行きませんでしたが、何とか見れました。😃 更に今日は天気がよく十数年ぶりに真富士山からの富士山を見ました。更に南アルプスや前回登った七ツ峰などを展望できてとっても有意義な山行になりました。😊