秩父でYOASOBI🌃💃 ナイトハイクで武甲山💨

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

暫く山に行けておらず、なんだかんだで今年初の登山となりました✨ 緊急事態宣言下ということもあり、県内の手頃な山へ💨 「YOASOBI」はちょっとブームに乗り遅れた感が否めませんが、そんなツッコミが入ったときは「うっせぇわ」と最新のトレンドで返す準備をしておりますm(_ _)m 今回行った武甲山は知名度は高くありませんが、埼玉県民だと登山しない人も知ってる秩父のシンボル🗼です。 ですが登る前に色々と下調べしていると段々気の毒になってくる山で😱 秩父では昔から信仰されており、最近ちょっと有名になってきた秩父夜祭🎉も元々は武甲山への信仰から始まった神体山だそうな🗻👼 それが日本で屈指の石灰岩が取れる山だってことで今では毎日ダイナマイトでゴリゴリ削られております😖 ちなみに絶滅危惧植物で武甲山固有種のチチブイワザクラの自然群生地なんです✨ あ、でも自生できる場所はダイナマイトで、、、💀 神に見立てられたり爆破されたりと人間に好き放題されて気の毒だなぁ😖 とスタートでザクに見立てたことをすっかり忘れて複雑な気持ちで家路につきました🚙💨 富士山とか北アルプスみたいにメジャーになることは100%無い地味な山ですが、人知れず役にたってる山ですので、秩父に来た際は是非見てあげて下さい👍 ちなみに関東のコンクリートの50%は武甲山の石灰からできてるらしいです🏢🏫 有難うございました🙇