那須岳! 2日目・1日目より風が強すぎて撤退!

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
29
距離
2.7 km
のぼり / くだり
222 / 224 m
46
31
17

活動詳細

すべて見る

一泊二日の二日目。 さてと、今日は7時ごろに登るかと準備していると、もうすでに強い風の音がしている…。 ここですら風が強いって、もう茶屋跡いくのすら大変そうと考えながら準備し、いざ出発! 結論から言うと、茶屋跡すらいけず、さらにトラブル続きにカメラ失踪(笑) すみません。ホントにカメラ見つけた方いたら連絡下さい(泣) 今思い返すと、鳥居で写真撮って帰ったので、その間にあると思います(泣) 黒い布製生地に、オレンジ色の保護(?)が装着されている紐が付いたカメラです。 【大丸~鳥居】 もう風が強い。他にも登山者さんが居ましたが、風が強いのと曇っていたので、少し時間を置いてから登るとの事。 自分の準備が終わったので登ってみると、あれ? トレースがない? 7時には誰も登らないのかな? いや、天気のせいかな? 爆風の中まさかのラッセル決定(笑) ただ、ラッセルといってもほとんどが、くるぶしより上で膝よりしたなので壺足で十分。 自分はワカンを付けていたので、そこまででしたが、ホントはもう少し深いかも? 極々一部分はひざ上まで雪が積もっていたので、せっせと雪を崩して踏み固めて道を整備。 もうこの時点で息が上がってる。眼鏡やマスクも曇ってきちゃった…。 そんなことをやっていると、後ろから救世主が!! ラッセル中で全然気づかなかったですが、後ろから声を掛けて頂いて、カッコよく先頭に行ってくれました! 3人組の方、ありがとうございます。本当に助かりました! そんなこんなで登って鳥居に到着。 気持ち的には茶屋跡に行きたいけど、バスの時間にもちょうどいいし、茶屋跡行っても、それ以上いけない事を考えると、今度は帰るバスに困るのでここで撤退を決意。 写真撮る余裕なかったのでここで鳥居の写真(二日目最初で最後の(´;ω;`))をパシャリ。 うん、カメラはこの時まであったね。下山中は一切撮らなかったですし(汗) 【鳥居~大丸】 下山しているとワカンがズレる。なんだ? 何度も直して下山。途中めんどくさくなってワカンを外して壺足で下山を開始。 (今思うと、ワカンに手こずってる時にカメラ落としてるんだろうなぁ~…) ちょうど10分前くらいにバス停に到着。 バス内に避難して荷物を整理していると、あれ? カメラなくない? ザックの中? いや…? バス内で落としたことに気づくも、既に出発済み。 途中で降りようかと思ったけど、何処で落としたのかも分からないし、もしかしたらザックの中にあるかもと思うのと、ここから戻ってまた登るのかと考えたら気力が…。今思えば戻ればよかった…、けど最悪鳥居まで…? なので写真は有りません。携帯でも撮ってなかったので。 うわ~マジか~。 すみません、あったら連絡ください(泣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。