塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳20210210

2021.02.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:10

距離

25.4km

のぼり

2349m

くだり

2349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 47
距離
25.4 km
のぼり / くだり
2349 / 2349 m
6
38
7
5
33
22
19
11
12
31
7
7
19
17
7
6
30
11
12
19
17
26
6
5
28

活動詳細

すべて見る

色々なファクト(仕事量、天気、平日の休み、祝日、体調、等々)が重なり、記憶に残る1日になった。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暗いうちに出発した。YAMAPの標準コースタイムは約14時間だ。海からの夜明けも見てみたかった。北斗七星に山行の無事を願った。
暗いうちに出発した。YAMAPの標準コースタイムは約14時間だ。海からの夜明けも見てみたかった。北斗七星に山行の無事を願った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなに暗いうちに出発するのは初めてだ。
こんなに暗いうちに出発するのは初めてだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜明けが近い。相模湾越しの朝焼けと街の灯りがキレイだ。ここで日の出を待ちたかったが時間がゆるさない。
夜明けが近い。相模湾越しの朝焼けと街の灯りがキレイだ。ここで日の出を待ちたかったが時間がゆるさない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出だ。
日の出だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えた。会いたかったぜ。
見えた。会いたかったぜ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな階段の多いタフなコースだ。
こんな階段の多いタフなコースだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海もキレイだ。
海もキレイだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出たー。
出たー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳到着。富士山が最高だ。
塔の岳到着。富士山が最高だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠くに薄く見える山は筑波山かな。
遠くに薄く見える山は筑波山かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、マンダム。
うーん、マンダム。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスもくっきり。
南アルプスもくっきり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップで。はぁー。
アップで。はぁー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海側をパノラマで。
海側をパノラマで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽の光が反射する。飛び出しているのは三浦半島か。
太陽の光が反射する。飛び出しているのは三浦半島か。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山へ
丹沢山へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 横を見ると、疲れを癒してくれる。
横を見ると、疲れを癒してくれる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着だ。
丹沢山到着だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 実は、、ザックのサイドポケットに入れておいたバナナを落としてしまった。帰り道は捜索しながら歩いたが見つけられなかった。バナナが無いことに気付いた時には一時、茫然自失だった。誰かが食べてくれていれば良いのだが。
実は、、ザックのサイドポケットに入れておいたバナナを落としてしまった。帰り道は捜索しながら歩いたが見つけられなかった。バナナが無いことに気付いた時には一時、茫然自失だった。誰かが食べてくれていれば良いのだが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、マンダム。
うーん、マンダム。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から。美しい。いつまでも見ていられる。
丹沢山から。美しい。いつまでも見ていられる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳を目指す。微妙に雪が溶けて凍結した氷が厄介だ。チェンスパは持っていたが木道や木の階段は氷が無いので、木材を痛めたく無いから装着しなかった。2回スリップダウンした。
蛭ヶ岳を目指す。微妙に雪が溶けて凍結した氷が厄介だ。チェンスパは持っていたが木道や木の階段は氷が無いので、木材を痛めたく無いから装着しなかった。2回スリップダウンした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えた。蛭ヶ岳だ。
見えた。蛭ヶ岳だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回のラスボスだ。
今回のラスボスだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着だ。
蛭ヶ岳到着だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーんマンダム。なんて美しいんだ。
うーんマンダム。なんて美しいんだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いてきた稜線だ。タフな道だった。
歩いてきた稜線だ。タフな道だった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とにかく美しい。
とにかく美しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はぁー。うっとりだ。
はぁー。うっとりだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂で会ったバロン君だ。ハンサムなヤツだ。友人になった(と思う)。ナイスガイなご主人さんに撮ってもらった。
蛭ヶ岳山頂で会ったバロン君だ。ハンサムなヤツだ。友人になった(と思う)。ナイスガイなご主人さんに撮ってもらった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風が弱くて暖かい。
風が弱くて暖かい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマで。最高の眺望だ。
パノラマで。最高の眺望だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と南アルプス
富士山と南アルプス
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まったり。
まったり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳から見える山1
蛭ヶ岳から見える山1
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳から見える山2
蛭ヶ岳から見える山2
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海も見える。
海も見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 移動する。この絶景も見納めだ。
移動する。この絶景も見納めだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空の青さに飛行機雲が映える。。
空の青さに飛行機雲が映える。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何度も撮る。
何度も撮る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道と階段の木材以外は凍っていたり泥んこだったりハードだった。。
木道と階段の木材以外は凍っていたり泥んこだったりハードだった。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂の様子。人が少ない。
丹沢山山頂の様子。人が少ない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が増えてきた。
雲が増えてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道が雪解けでぐずぐずだ。靴が泥んこだ。
道が雪解けでぐずぐずだ。靴が泥んこだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳、最後の登り返しだ。
塔の岳、最後の登り返しだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳に戻った。
塔の岳に戻った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山が見える。端正な山だ。
大山が見える。端正な山だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後のまったりだ。
最後のまったりだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲で霞んでも美しい。
雲で霞んでも美しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 可愛いさえずりの野鳥だ。
可愛いさえずりの野鳥だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い時間一緒だった富士山ともそろそろお別れだ。
長い時間一緒だった富士山ともそろそろお別れだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場に戻った。この日は伊勢原に泊まりだったので楽だった。久しぶりに妹と甥と食事して楽しかった。
駐車場に戻った。この日は伊勢原に泊まりだったので楽だった。久しぶりに妹と甥と食事して楽しかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とった。
とった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。