戻る 次へ

家から見えるトンガリお山の山ノ田城山から雲取山プチ縦走の写真

2021.02.10(水) 13:49

家から見えるトンガリお山の山ノ田城山から雲取山プチ縦走

福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

2021.02.10(水) 日帰り

家から見える雲取山手前のトンガリ山がずっと気になってましたので昨日登ってきました(^^♪ 登山道は荒れて倒木や倒竹があって歩きにくいと思ってましたが、誰かが倒木や竹を片付けてくれて 急登ですが歩きやすくなってます、踏み跡もありますがピンクのリボンが丁度良い間隔で付いていて 迷う事はないですね、山頂は山ノ田城山と言うそうです。 山頂からは一旦激降りを降ります、降ると大きなヌタバあります、鞍部のヌタバから今度は登ります、 小さなアップダウンを繰り返しながら雲取山へ向かいますが、尾根の歩きですが左手に木々の間から 金剛山系の山々が見えます(*^-^*)山頂手前は急登でロープが設置されてます。 やっとの思いで雲取山山頂に到着して遅めの昼飯です!今回はほか弁のカツ重弁当です(笑) 食後降ろうと思い激降りをみたら6人~7人のパーティが登って息も切らずに来られてました! 登山ルートをお聞きすると、鳥野神社~左の尾根(分かりませんが)~鷹取山~斜め八丁~福智山 ~雲取山~山ノ田城山~鳥野神社駐車場だそうです!男性の方は結構なお歳みたいですが凄いですね。 私は山頂からの激降りを降って尺岳分岐を歩いて縦走路の豊前越えから林道に降って内ケ磯駐車場 までテクテク歩きました、アァ~疲れました(*^-^*)