楽しい雪中登山 北横岳(南峰・北峰) 動画有り

2021.02.10(水) 日帰り

DAY 1

祭日前の水曜日に有休を取って北横岳に登って来ました。早朝は快晴でしたが、ロープウェイ山頂駅に着く頃には高層の雲が広がり始めました。早速 坪庭を経由して登頂開始。雪は少な目で歩きやすく順調にコースを進みます。坪庭を過ぎ、一旦下ってから小さい橋を渡ると登山らしいコースに。ジグザグに山を登って行くと次第に視界が開けてきて雄大な景色が見えて来ました! 広々とした坪庭の向こうには縞枯山や南アルプスが見えています。再び林間に入ると雪を纏った美しい樹々、写真を撮るのが忙しくてペースダウン。程なくして北横岳ヒュッテに到着、小休止後に再び山頂を目指します。丁度1年前に登山を始めた時には装備も貧弱でスノーシューで無理やり登ったので時間が掛かりましたが、今回は随分と楽に登れるようになりました。北横岳山頂は風も弱く、視界も良好で360度の大パノラマを堪能出来ました。南北の頂上からの景色を十分に楽しんでからヒュッテまで下山。昼食をゆっくり楽しんでから元来た道を坪庭へ。まだ時間的に早かったので、買ったばかりのワカンの練習をしました。前日に届いたばかりなので取り付けから四苦八苦しましたが、Youtubeで事前勉強していたので何とか調整取り付けを済ませてフカフカ雪で歩行練習をしました。今シーズン中に何度か実戦で使いたいな~ 薄雲は出たものの、終日好天に恵まれて楽しい雪中登山でした。