伊予富士

2021.02.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

6.4km

のぼり

805m

くだり

807m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
51
距離
6.4 km
のぼり / くだり
805 / 807 m
1
1 19
51
23

活動詳細

すべて見る

伊予富士の寒風山側は、坂が急なので避けてきていたのですが、皆さんの写真の景色を見てどうしても行きたくなって、今回初めて行ってきました。やっぱり途中の景色もいいし、山頂からの景色も最高です。 暖かくなってきたし、登山口までの車道は南側なので心配していた雪や氷はありませんでした。 登山口から、桑瀬峠までもまったく雪がありませんでした。桑瀬峠から伊予富士山頂までは雪が残っていたり、踏まれて氷になっているようなところがあり、チェーンスパイクやアイゼンがないと危険なところがあるので必携でした。 今回はおにぎり2個を途中と山頂で食べて、帰りに桑瀬峠でコーヒーを淹れてパンケーキを食べました。 この程度なら痩せれるかも・・・。

瓶ヶ森・伊予富士 平日なのに車がいっぱいあると思いましたが、よく考えると次の日休みの平日でした。
帰り支度中に2台駐車場に来て、国道に降りるまでにオープンカー2台とすれ違いました。UFOラインの通行止めを知らない人も多いと思う。
平日なのに車がいっぱいあると思いましたが、よく考えると次の日休みの平日でした。 帰り支度中に2台駐車場に来て、国道に降りるまでにオープンカー2台とすれ違いました。UFOラインの通行止めを知らない人も多いと思う。
瓶ヶ森・伊予富士 ここから登ります。まったく凍っていないです。
ここから登ります。まったく凍っていないです。
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場近辺を上から
駐車場近辺を上から
瓶ヶ森・伊予富士 登山口から必死で急坂を登ってあと25分(半分)の表示です。
まだ、半分かー・・・。なぜか嬉しい。
登山口から必死で急坂を登ってあと25分(半分)の表示です。 まだ、半分かー・・・。なぜか嬉しい。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠手前です。
桑瀬峠手前です。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から
桑瀬峠から
瓶ヶ森・伊予富士 この辺でレンズキャップを落としたのですが、わかりやすいところに置いててくれて帰りに回収。ありがとうございます。
この辺でレンズキャップを落としたのですが、わかりやすいところに置いててくれて帰りに回収。ありがとうございます。
瓶ヶ森・伊予富士 笹原は雪がほぼ解けてますが、樹林帯に入ると雪が残っています。
笹原は雪がほぼ解けてますが、樹林帯に入ると雪が残っています。
瓶ヶ森・伊予富士 皆さん登って行っていらっしゃいます。小さいけど7人写ってます。
皆さん登って行っていらっしゃいます。小さいけど7人写ってます。
瓶ヶ森・伊予富士 この景色を見たかったので、満足して引き返しても良かったですね。
この景色を見たかったので、満足して引き返しても良かったですね。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂では、7人の方が登られてました。4+2+1です。
山頂では、7人の方が登られてました。4+2+1です。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士からは、行ったことあるような山が見れるので嬉しくなります。
伊予富士からは、行ったことあるような山が見れるので嬉しくなります。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂からだと、寒風山と笹ヶ峰が重なってます。写真の左側です。
伊予富士山頂からだと、寒風山と笹ヶ峰が重なってます。写真の左側です。
瓶ヶ森・伊予富士 左端が平家平ですけど、遠くまで見えています。双眼鏡持って行っていたのに見るの忘れました。バーナーや双眼鏡で重くなってきた。
左端が平家平ですけど、遠くまで見えています。双眼鏡持って行っていたのに見るの忘れました。バーナーや双眼鏡で重くなってきた。
瓶ヶ森・伊予富士 横から見るのでちち山から冠山まで遠いですよね。
横から見るのでちち山から冠山まで遠いですよね。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂近くの方の樹林帯です。ここも滑りやすいです。
山頂近くの方の樹林帯です。ここも滑りやすいです。
瓶ヶ森・伊予富士 登山口に行く途中、脱輪したときにお世話になった手箱建設様の現場事務所。木製でかっこいいです。
溝があるところと無いところがあるので気を付けましょう。
登山口に行く途中、脱輪したときにお世話になった手箱建設様の現場事務所。木製でかっこいいです。 溝があるところと無いところがあるので気を付けましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。