前武川岳・武川岳・蔦岩山

2021.02.10(水) 日帰り

DAY 1

県立名栗元気プラザから武川岳の周回ルート 元気プラザの無料駐車場は9時受付開始なので、それに合わせて家を出発。 第一駐車場は閉鎖中なので、第二駐車場に車を止め、受付をしてスタート。 今回は地図読みの練習登山にしようと決めてましたが、スタート時点で方向が合ってるかすぐにYAMAPで確認。笑 これはいかんと思いつつ、地図で現在地を推測しYAMAPで答え合わせしながら歩くスタイルに変更しました。 武川岳は初めてでしたが、ちょっと先の蔦岩山も行ったことなかったのでついでにピストン。その先の焼山は以前、芦ヶ久保駅から登ったことがあります。 全体的に歩きやすいルートですが、稜線の道はところどころ雪か氷になっていたので無理せずにこまめにチェーンスパイクを装着するようにしました。着けたり外したりは面倒ではあるけれど、やっぱり単独行で転倒して怪我をするリスクは避けなければと自分に言い聞かせました。 予定より早く下山。距離が短いので少し物足りなさを感じましたが、気持ちのいい山行でした。