どどーんを見たくて 〜池田山

2021.02.10(水) 日帰り

DAY 1

池田山から、どどーんと見える伊吹山を見たくて、行って来ました。 池田山には昔、夜景を見に行っただけだし、白い山には行ったことがなく不安でしたが、YAMAPユーザーの方からアドバイスを色々頂き、無理そうならすぐ引き返してもいいやと言う気持ちで行って来ました。 登山道は、分かりやすく、急な箇所もほとんどないため、私ですら写真撮影と山頂でのお弁当以外は休憩なしで行って来れました。 汗をかかずに登る目標でしたが、5分で帽子と手袋を外し、10分後にはフリースを脱ぎ、15分で腕まくりして汗だくでした。もっとゆっくり歩かないと行けないのかな。 登りは、小雪が降る中、「どどーん」は諦めていましたが、てるてる坊主のおかげで、「とーん」くらいは見えました。 帰りは更に天気が良くて「どーん」と伊吹山を見る事が出来ました。 山頂付近は雪も多く、入山料を払うルートはかなり滑ります。 下山時は、念の為チェーンスパイク装着し林道で降りましたが、今度は雪が深い上に柔らかく、歩きにくくて体力を奪われました。 白い景色と、「どどーん」まではいかないけど「どーん」と構える伊吹山など、良い景色が見られて楽しかったです。 ところで、伊吹山だと思っていっぱい写真撮ったけど、本当に伊吹山で合ってたんだろうか。。 アドバイス頂いたユーザー様、ありがとうございました。