笠松山、歩いたり走ったり探したり

2021.02.10(水) 日帰り
yuza
yuza

活動データ

タイム

02:37

距離

5.9km

上り

623m

下り

625m

活動詳細

もっと見る

買い物途中にさっと里山登山。ヤなこともありストレスのためか、口内炎もできたので、マイナスイオンを吸いに山登り。晴天を衝くような気分でずんずん歩けました。なだらかな山道、走ってみたりとか。2月なので、山上は風が強くて寒く、汗が一気に冷やされ、下りはありったけ着て降りてきました。

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 この時期にしては雪のない道。多くの人が歩く里山らしい山道。
この時期にしては雪のない道。多くの人が歩く里山らしい山道。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 いい天気☀ 今の所、風もない穏やかな平日。
いい天気☀ 今の所、風もない穏やかな平日。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 所々、飯田市の街が見えます。
所々、飯田市の街が見えます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 急登も無くずんずん、ずんずん歩けます。
急登も無くずんずん、ずんずん歩けます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 少し雪が出てきました。しかし展望エリアまでは雪は気になりませんでした。
少し雪が出てきました。しかし展望エリアまでは雪は気になりませんでした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 この辺から日陰は雪が残ってます。だけど、いつもの靴で大丈夫。
この辺から日陰は雪が残ってます。だけど、いつもの靴で大丈夫。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 そろそろ頂上が、
そろそろ頂上が、
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 開けましたよ!
開けましたよ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 よいナリ!
よいナリ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 1時間程で展望エリア到着です。さて、頂上の印を探しますが・・・ここではないみたいですね。まだまだ奥のようですよ。
1時間程で展望エリア到着です。さて、頂上の印を探しますが・・・ここではないみたいですね。まだまだ奥のようですよ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 南アルプス、仙丈から北岳、間ノ岳、農鳥、塩見、赤石、聖、光岳などなど、横一線に雪化粧。南アルプスは、飯田市内からは伊那山地があるため意外と見えにくかったりする。八ヶ岳も見えるらしのですが、ちょっと僕には分かりません(._.)
南アルプス、仙丈から北岳、間ノ岳、農鳥、塩見、赤石、聖、光岳などなど、横一線に雪化粧。南アルプスは、飯田市内からは伊那山地があるため意外と見えにくかったりする。八ヶ岳も見えるらしのですが、ちょっと僕には分かりません(._.)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 またまだ奥へ太い道があるのですすんでみます。三角点をさがし、ここからフラフラ道を外します。もっと行ってみましょう。
雪道は動物の足跡がいいですね!
夏は動物達の💩で存在感を感じるものですが。
またまだ奥へ太い道があるのですすんでみます。三角点をさがし、ここからフラフラ道を外します。もっと行ってみましょう。 雪道は動物の足跡がいいですね! 夏は動物達の💩で存在感を感じるものですが。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ねぇねぇ、さらに雪深くなってしまいましたよ。ちょっとちょっと、もう、動物の足跡しか、無いんですけど、埋まるんですけど、そんな装備で無いんですけど・・・と思っていたらとっくに頂、通り越していました。さっきまでの登山道とはまるで別の様子。
ねぇねぇ、さらに雪深くなってしまいましたよ。ちょっとちょっと、もう、動物の足跡しか、無いんですけど、埋まるんですけど、そんな装備で無いんですけど・・・と思っていたらとっくに頂、通り越していました。さっきまでの登山道とはまるで別の様子。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 おっ!!
おっ!!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 なんか林の中にありましたよ。GPS無いと多分、分からない所です。
なんか林の中にありましたよ。GPS無いと多分、分からない所です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 こんなクマザサに囲まれた、案内がない所に、こっそりひっそりありました。
こんなクマザサに囲まれた、案内がない所に、こっそりひっそりありました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山頂付近の小屋内部。登山者の記録ノートあり。
山頂付近の小屋内部。登山者の記録ノートあり。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 中央アルプス南部の山々。あの辺は小屋もないし、半端な自分には、まだ神の領域。踏み込むと命もっていかれそうな気がする。
手前は風越山。
中央アルプス南部の山々。あの辺は小屋もないし、半端な自分には、まだ神の領域。踏み込むと命もっていかれそうな気がする。 手前は風越山。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 赤石岳辺りから飛行機雲一線。今、冷たい風がゴウゴウと吹いてるのになんで崩れないのか?、不思議。
赤石岳辺りから飛行機雲一線。今、冷たい風がゴウゴウと吹いてるのになんで崩れないのか?、不思議。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす