小田急沿線自然ふれあい歩道 ①参宮橋→新宿

2021.02.10(水) 日帰り
のりたま

今日は午後用事があって新宿に行かねばならんのですが午前中はヒマ( 'ω')オニ断捨離週間なハズだったけどもうムリっぽい家にいたくない(ll'ω')でもコロナだしどうしたものか… というわけで…前々からあたためていたお散歩企画「小田急沿線自然ふれあい歩道」を始めることにしました\( 'ω')/ https://www.odakyu.jp/walk/sp/ 小田急線の駅を起・終点とするお散歩コースが全70コースw小田急さん凄すぎます\( 'ω')/ 小田急沿線民としてはぜひ活用しなければ‼︎とずっと思ってはいたものの、なかなかキッカケがなくて… 70コースはあまりにも過酷なのでとりあえず新宿〜向ヶ丘遊園の16コースは制覇してみたいと思います\( 'ω')/ が、第一回目の今日、せっかく小田急さんが親切に道案内してくれてるのに最初から道外れまくり💦地図眺めるのは好きだけど読むのは苦手💦先が思いやられる散歩でした(ll'ω')

Tokyo Tree Trek (Section 3) こんな感じでエリア分けされてます
こんな感じでエリア分けされてます 全部は大変そうなのでとりあえず土地勘のあるピンクのエリア頑張ってみよう‼︎\( 'ω')/
Tokyo Tree Trek (Section 3) みどころも紹介してくれて( 'ω')
みどころも紹介してくれて( 'ω')
Tokyo Tree Trek (Section 3) コースマップもきめ細やか( 'ω')
コースマップもきめ細やか( 'ω')
Tokyo Tree Trek (Section 3) てなわけで今日は参宮橋駅からスタート〜
( 'ω')👋
てなわけで今日は参宮橋駅からスタート〜 ( 'ω')👋
Tokyo Tree Trek (Section 3) 参宮橋駅〜\( 'ω')/
ちょっと前に木いっぱい使ってイイ感じの駅舎に変わった
明治神宮・西参道に通じる駅ですからねー
参宮橋駅〜\( 'ω')/ ちょっと前に木いっぱい使ってイイ感じの駅舎に変わった 明治神宮・西参道に通じる駅ですからねー
Tokyo Tree Trek (Section 3) ムラサキのルート通り行けばいいんだ( 'ω')
なんて至れり尽くせりなの小田急さん✨
ムラサキのルート通り行けばいいんだ( 'ω') なんて至れり尽くせりなの小田急さん✨
Tokyo Tree Trek (Section 3) といいつつ、最初のみどころの参宮橋公園行く道間違えてスルー💦
歩いてみると分かるけど坂の町です〜
といいつつ、最初のみどころの参宮橋公園行く道間違えてスルー💦 歩いてみると分かるけど坂の町です〜
Tokyo Tree Trek (Section 3) 岸田劉生が描いた「切通しの坂」だそうです( 'ω')
\( 'ω')/おぉぉ
岸田劉生が描いた「切通しの坂」だそうです( 'ω') 岸田劉生ってダレ⁇と思って調べたらあの楳図かずおのたまみちゃんみたいな麗子像描いた人じゃん‼︎ \( 'ω')/おぉぉ
Tokyo Tree Trek (Section 3) これが「切通しの坂」昔とは景色が様変わりしてるんでしょうね〜
Tokyo Tree Trek (Section 3) 知らない住宅街歩くのって楽しい〜
で、次は…どう行ったらいいのかな⁇( 'ω')
↑コレは小田急の見本ルート
知らない住宅街歩くのって楽しい〜 で、次は…どう行ったらいいのかな⁇( 'ω') ↑コレは小田急の見本ルート
Tokyo Tree Trek (Section 3) ちょっとー⁉︎\( 'ω')/
なにド迷走してるのよワタシ💦💦
↑コレはワタシが歩いたYAMAPの軌跡💦
ちょっとー⁉︎\( 'ω')/ なにド迷走してるのよワタシ💦💦 ↑コレはワタシが歩いたYAMAPの軌跡💦
Tokyo Tree Trek (Section 3) やっと辿り着いたみどころ正春寺( 'ω')💦

やっと辿り着いたみどころ正春寺( 'ω')💦 小田急のHPによると→土井甚三郎昌興が、祖母で徳川秀忠の乳母・初台局(つぼね)の知行所であった当地に開いた寺院です。初台という地名は、この局の名に由来しています。 ( 'ω')ふぉぉ 初台の名の由来がわかっちゃった‼︎勉強になりました👍
Tokyo Tree Trek (Section 3) ちょっとこれ( 'ω')ルーブル美術館みたいじゃない⁇
ちょっとこれ( 'ω')ルーブル美術館みたいじゃない⁇
Tokyo Tree Trek (Section 3) 次のみどころ「箒銀杏」🧹
甲州街道なんて何度も通ってるのに全然知らなかった〜
次のみどころ「箒銀杏」🧹 甲州街道なんて何度も通ってるのに全然知らなかった〜
Tokyo Tree Trek (Section 3) ( 'ω')フムフム
樹齢300年🌲
( 'ω')フムフム 樹齢300年🌲
Tokyo Tree Trek (Section 3) ビル建てる時邪魔だったでしょうに…よく切らないで残してくれました( 'ω')✨カッサカサの時期に来ちゃったけど次回は葉っぱが緑々してる時に見たいです🌳
Tokyo Tree Trek (Section 3) 新宿中央公園でーす\( 'ω')/
元々は淀橋浄水場があったとこでーす
新宿中央公園でーす\( 'ω')/ 元々は淀橋浄水場があったとこでーす
Tokyo Tree Trek (Section 3) ウメ〜\( 'ω')/
ウメ〜\( 'ω')/
Tokyo Tree Trek (Section 3) 今日はホカホカお散歩日和で〜す( 'ω')👍
今日はホカホカお散歩日和で〜す( 'ω')👍
旧淀橋浄水場にあった洋風あずまやなんだ
( 'ω')フムフム 旧淀橋浄水場にあった洋風あずまやなんだ
Tokyo Tree Trek (Section 3) あずまやから女子たちのキャイキャイ声が聞こえる…邪魔しないでおこう( 'ω')
Tokyo Tree Trek (Section 3) のどかでいいですね〜( 'ω')✨
新宿中央公園こんなにゆっくり散策したの初めてかも
のどかでいいですね〜( 'ω')✨ 新宿中央公園こんなにゆっくり散策したの初めてかも
Tokyo Tree Trek (Section 3) 「六桜社跡」
写真感光材製造工場跡地ですと
六桜社→現コニカミノルタ
( 'ω')おぉぉぉ✨
「六桜社跡」 写真感光材製造工場跡地ですと 六桜社→現コニカミノルタ ( 'ω')おぉぉぉ✨
Tokyo Tree Trek (Section 3) 十二社熊野神社
じゅうにそうって変換出来ない💦
十二社熊野神社 じゅうにそうって変換出来ない💦
Tokyo Tree Trek (Section 3) サックリお詣り( 'ω')🙏
もうお腹空いてきた
サックリお詣り( 'ω')🙏 もうお腹空いてきた
Tokyo Tree Trek (Section 3) ( 'ω')🙏🦊
( 'ω')🙏🦊
Tokyo Tree Trek (Section 3) あれ⁉︎こんな都心に赤布が
もしやココは山の中…
空腹で幻覚が見えるのかな((( 'ω')))
あれ⁉︎こんな都心に赤布が もしやココは山の中… 空腹で幻覚が見えるのかな((( 'ω')))
Tokyo Tree Trek (Section 3) ここもみどころ「北通りのケヤキ並木」
ケヤキはカッサカサの時期に来るべきではない
\( 'ω')/
ここもみどころ「北通りのケヤキ並木」 ケヤキはカッサカサの時期に来るべきではない \( 'ω')/
Tokyo Tree Trek (Section 3) コクーンタワーが見えてきた
もうすぐ新宿駅です( 'ω')💦
コクーンタワーが見えてきた もうすぐ新宿駅です( 'ω')💦
Tokyo Tree Trek (Section 3) ゴールの新宿駅とうちゃく〜\( 'ω')/
小田急散歩なので小田急百貨店の建物撮っておこう📸
ゴールの新宿駅とうちゃく〜\( 'ω')/ 小田急散歩なので小田急百貨店の建物撮っておこう📸 あと何年かしたら再開発でこの建物もなくなるしね、いい思い出になるかも( 'ω')✨
Tokyo Tree Trek (Section 3) お昼はパッタイとミニガパオの満足セット✨
せっかく歩いてもこれじゃぁね…( 'ω')
お昼はパッタイとミニガパオの満足セット✨ せっかく歩いてもこれじゃぁね…( 'ω')