一本杉公園から若葉台

2015.06.07(日) 09:39 - 2015.06.07(日) 13:00
Tama, Yokoyamanomichi (Tokyo, Kanagawa)
半月振りに一本杉公園から若葉台まで歩きました。 天気予報は晴れ、でも気温は夏日にはならない絶好のハイキング日和りです。今朝は左足裏外側の痺れもほとんど無く、いそいそと出かけました。 小野路配水場前交差点ではタイサンボク、一本杉公園ではスダジイが出迎えてくれます。この先は道標に沿って丘の広場へ進みます。 散策路ではザクロの花、クマノミズキの花、ガクアジサイ、カシワバアジサイ、ビヨウヤナギなど季節の花が咲いていました。 おまけに散策路上でヘビが野鼠を呑み込んでいるところにでくわしました。多摩丘陵の自然がそのままに残るお勧めのルートです。 丘の広場からは東に坂を下り、信号を渡っても真っ直ぐ進むと京王線若葉台駅前にでる坂道です。この坂道を更に下り、途中ポポラマーマで昼食を済ませ若葉台駅まで歩きました。

タイサンボクの大きな花、小野路配水場前交差点に樹勢の良いタイサンボクがあり、今が満開です

スダジイ、一本杉公園にある幹囲3.6m、樹高11mのスダジイの王様です

ザクロの花、一本杉公園には花木が多く四季を通じて楽しめます

クマノミズキの花が咲きました。ミズキの花より約1ケ月遅れです

ガクアジサイ、散策路のそばに綺麗に咲いていました

カシワバアジサイも散策路沿いに咲いていました