県立東高根森林公園

2021.02.09(火) 日帰り

DAY 1

緑ヶ丘霊園、東高根森林公園、緑化センターを巡りました。 溝の口駅南側のバス道沿いの久本薬医門公園で素心蝋梅、緑蕚枝垂(梅)、柊黐の実を見て、バス道を西へ歩きます。シクラメン、ビオラ、マーガレット、プリムラが咲いています。上之橋を越えて北へ歩き、一つ目の角を西へ進みます。次の角を北へ、次を西へと繰返し歩き、白い薮椿が咲く階段を登り霊園に入ります。 霊園の縁を南へ歩くと日本水仙、北西へ進むと沈丁花の蕾が見られます。尾根道に合流し西へ進むと黄花水仙、大犬ノ陰嚢、鬼野芥子、勲章菊が咲いています。坂を下り登り返し、西へ階段を下ると東高根森林公園の湿生植物園です。南へ歩き福寿草、柊南天を見て、ユリ園の木道を登りピクニック広場へ上がります。 広場南側から富士山が見えます。公園の縁を西へ歩き、 万両の実、八重寒紅(椿)、姫立金花、菜ノ花を見ながら古代植物園を北に進み北口から公園を後にします。東名高速を渡り北へ歩き、坂の途中で北へ階段を下り、北へ進むと緑化センター南口に出ます。センターでミモザの蕾、ガーベラ、ヒヤシンスを見て回ります。 帰りは用水沿いを西へ、仲乃橋の十字路から北西へ歩くと宿河原駅です。