岩手山山麓周回3 相の沢キャンプ場~馬返し

2021.02.08(月) 日帰り

DAY 1

岩手山山麓周回の3回目を歩く。  早朝、ヘッドランプを点けて相の沢キャンプ場から山スキーで歩き始める。鞍掛山北側分岐まではしっかりした踏み跡がある。予定より早く進んだので、ワカンジキに替えて鞍掛山山頂まで往復する。山頂では、東口コースから来た早朝登山が好きと言う元気な女性登山者に出会う。  分岐に戻り、山スキーに替えて踏み跡の無いきれいな雪面を馬返しに向かって歩き出す。クラカケ沢は谷の深い部分を避け、上流側へ大きく回り込んで進む。鬼又沢は谷が深く急斜面で上流側に回り込むのを止め、スキーをつけたままなんとか下る。鬼又沢の左右尾根には、この後のため目印テープを付ける。兔口沢とウド沢の谷は上流側へ斜めに下りて、対岸へ登り返す。標高を保ったまま進み、馬返しにつながる小堀沢の左側尾根から下って雪に埋もれた車道(スノーシュー跡あり)に出、道沿いを下って馬返しに着く。馬返し駐車場付近で、巡回中の自然保護管理員の方と出会い、少し話す。3つの深い谷を通る今回のコースも歩いているとのこと。  馬返しからは、鞍掛山南側の牧野の中を横断して雪に埋もれた車道に下り、相の沢キャンプ場まで戻る。  周回距離は、前回までの周回距離7.8㎞に今回の6.2㎞(鞍掛山往復を除く)を追加して、合計14.0㎞。  沢名は、国有林野施業実施計画図 1/20000 による。  相の沢キャンプ場-8℃、鞍掛山山頂2℃  日の出6:31、日の入17:09